オーガストスイーツ・エイプリルスイーツの予約取扱いは停止しました。ご希望の方はAgodaなどでご予約ください。
既にご予約済みの方のご予約は有効ですので、ご安心ください。
※ 当ブログの情報は掲載時点の情報であり、最新ではなく、味覚などの感想は個人差があることをご了承ください。
August 29, 200922:063ヶ月
Comments(1)TrackBack(0) はじめまして&ブログのこと 
サワッディ カー

気付いたら、ブログを始めてから3ヶ月が経過。
3ヶ月以内でやめてしまうブログが結構多いらしいので、
一応、3ヶ月を1つの目安というか、そこまでは頑張るぞ!と思ってました。
ちょうど、記事的にもキリがいいので、今回はこれまでの感想や今後のことなど
を書いてみます。

■心がけていること
◆「わかりやすく情報を提供する」が1番のモットー
例えば、場所の説明を必ずするとか、できるだけお店の外観の写真をのせるとか。
実は、この前バンコクでガイドブックに載っている店に行ったのだけど、お店の名前が
タイ文字表記で、本当にこの店なのかどうなのかイマイチわからなかった。
ガイドブックには大抵看板メニューの写真とかしかないから。
なので、ブログをやっていなかった頃に行ったお店は仕方ないけど、最近はできるだけ
その辺りは気をつけています。

ただ、そういうふうに心がけると長くなったり、知っている人にはちょっとクドクなって
しまうのが悩み。まあ、でも仕方ないです。

◆できるだけ目的の記事にたどり着いて欲しい
グーグルとかヤフーで検索してくると、思いがけない記事がヒットしたりすることも
あるんですよね。それは、その記事じゃないでしょみたいな。

そこで、タグの設定には力を入れてます。
サイドバーのタググラウドのキーワードをクリックすると、このブログ内の関連記事
にリンクしています。
文字が大きいほど沢山記事があります。1つの記事に5つまでタグをつけられるので、
例えば、タイスキのカントンの記事の場合、バンコク、バンコクの食事、タイスキ、カントン
という4つのタグがつけてあります。
以前の記事を探すときなど、私も重宝してます。
特にアクセスの多い検索キーワードがあれば、追加したりもしています。
カテゴリー分類もしてますけど、タグよりはもう少し荒い感じです。

◆客観と主観、知っていることとわかないことを両方書く
旅行会社やガイドブックは客観すぎてかえって参考にならないことありますよね。
だから、主観はできるだけ書いてます。
ただ、主観は個人差もあるので、あくまでも参考にってことなんですが。
料金もできるだけ書くようにしてます。細かく書いていると段々自分がケチのような
気がしてくるんですよね・・・。実際は、そうでもないと思うけど。

◆その他
関連記事を文中や文末にリンクすること、後から状況に変化があった場合に
追記を載せることも心がけてはいますけど、完璧ではないです。
新しい記事に古い記事を貼るのは比較やっているけど、その逆はなかなか・・・。
でも、できるだけやっていきたいです。

■感想など色々
やってみて便利だったのは、「予約」機能です。
ブログのアップ時間を自由に設定でき、旅行中とか、記事の書き溜めもできる。
これって、推理小説のちょっとしたトリックにも使えますよね。
私の場合、実際に書いた時間にアップすることはとても少ないです。

困ったことと言えば、ブログの容量が意外と減るのが早いこと。
しかし、原因がわかりました。写真のサイズが大きかったのですよ。
そこで、一部、特に大きいものはリサイズして差し替えたのですが、まだかなり大きい
ものが残っているので、いつか暇を見つけて差し替えようかなと。
これは結構面倒な作業です。

それから、文字のサイズ
パソコンの機種によって、見え方が違うんですよね。
私のメインのパソコンからだと丁度いい大きさだけど、かなり大きくみえるパソコンもある。
文字が小さいと目が痛くなるので、この大きさにしてます。

■これからのこと
タイに住んでもいないのにタイブログを始めたので、ネタ不足になるんじゃないか
というのが当初からの不安でした。
幸い?思いがけず今年はタイに既に3回も行き、この後も行く予定があるので、
しばらくはネタ不足にはなりそうにはありません。
その上で、将来的にこんな記事をのせたいです。

◆ホアヒンのこと
書きたいというより、行きたいのですが。しかし、バンコクの南バスターミナルに
行くのが面倒で、先延ばしになってます。パタヤが便利過ぎるのがいけない。
その他、ラヨーンとか、サメット島も興味あります。
海系が好きなので、チェンマイにはあまり惹かれない。

◆ロングステイの準備
はたして、いつからタイに住めるかはわかりませんが、ロングステイのために調べた
ことなどは書いていきたいです。
コンドミニアムの見学とかも行ってみたい。

その他、お勧めのタイ料理レシピの紹介タイ語のことなどもそのうち書きたいです。

◆リンクを貼る
タイ滞在中に色々調べる時など、自分のブログを利用してます。
例えば、ホテル情報のサイトへアクセスするときなど。
記事が少なかった頃は記事からのリンクでも良かったけど、最近は増えてきたので
少し不便。
そこで、自分がよく使う関連のサイトはリンクを貼ろうかなと思ってます。
必然的にタイ関連のサイトだから、訪問者の方にも少しは便利かもしれないし。

とりあえずは、こんな所でしょうか。
夫は夜の情報も載せたがっているけど、伝聞情報になりますし、タイのそういう
ブログはたくさんありますからねえ。

■これからもよろしくお願いします!
次の節目は1周年かなと思うので、それを目指して、これからもできるだけ
色々な情報をわかりやすく提供できるといいなと思ってます。
どうか、これからもご愛読くださいね。

さて、次回からは、見学したきたパタヤのホテルのうち、最近オープンしたものや、
日本語の情報が少ないホテルをいくつか紹介していきます。

それでは、また

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 夏山   November 25, 2009 13:27
>◆ホアヒンのこと・・・行きたいのですが。バンコクの南バスターミナルに行くのが面倒で、先延ばしになってます。

パタヤの北バスターミナルから、バンコクの南バスターミナルへは直通バスが出ています。

また、セントラルパタヤ通りのカルフールの先から、バンコクの戦勝記念塔行きのロットー(ミニバスのこと)が毎時出ています。150B
戦勝記念塔からホアヒンへは、同様にロットーが出ています。200B
ただし、ロットーは後方のトランクが狭いので、大きな荷物を持った方は無理です。

>ラヨーンとか、サメット島も興味あります。

ラヨーンは、パタヤから頻繁にエアコンバスがあります。5分間隔くらい。
各駅バスで1時間15分 60Bです。

パタヤでロングステイ中、ゴルフや釣りなど趣味がない方は退屈するので、バスでの小旅行が暇つぶしに最適です。
ラヨーンは、外国人が少ないので、パタヤと違い、人々の表情が穏やかです。

>海系が好きなので、チェンマイにはあまり惹かれない。

チェンマイにも、パタヤからバスが定時運行されています。1週間程度小旅行されるのが、長期滞在のメリハリとなって宜しいでしょう。

コメントする

名前
 
  絵文字