オーガストスイーツ・エイプリルスイーツの予約取扱いは停止しました。ご希望の方はAgodaなどでご予約ください。
既にご予約済みの方のご予約は有効ですので、ご安心ください。
※ 当ブログの情報は掲載時点の情報であり、最新ではなく、味覚などの感想は個人差があることをご了承ください。
April 02, 201022:58屋台ごはん色々 (2010年2月パタヤ旅行 その7)
Comments(0)TrackBack(0) パタヤ 食事 | パタヤ(全記事)
サワッディ カー

2010年2月のパタヤ旅行、2日目の深夜です。

シーフードレストラン、ピーチャでの夕食後、(ピーチャの記事はこちら)
いったんホテルに戻り、その後夫はTさんと再合流して飲みに行きました。
もともとTさんは私のタイ語仲間ですが、もはや夫のパタヤ仲間かも。
そんな夜の写真からちょっと抜粋。

DSCF2158DSCF2159
↑最近、ウォーキングストリートにオープンした「BACCRA」(バカラ)です。
お姉さん達スタイルいいなと思ったのだけど(左写真)、お顔を見ると私的には
やや微妙かも。(右写真)(写真はクリックすると拡大します)

ところでTさんは、今回、ビートロード沿いのベイウォークレジデンスに宿泊しましたが、
やはり、立地はかなり便利そうでした。
ただ、お部屋によっては早朝から鶏の鳴き声が響くのが難点らしい。
(ベイウォークレジデンスの記事はこちらから)

さて、話を本題に戻しまして、夜中に戻ってから、なんとなく小腹が減ったねという
ことで、またまた屋台に食べに行ってしまいました。
ということで、この旅行中に食べた屋台ご飯を一挙に紹介していきます。
なお、場所は難しくないですが、こちらのお手製地図でご確認ください。
この屋台自体は、地図上に載ってませんが、目印からわかると思います。

■オーガスト向かいのクイッティアオ&カオマンガイ屋台
IMG_1701IMG_1700
↑オーガストの斜め向かい、セブンイレブンよりも少し陸側。
今回、最も利用したお店です。
なんといっても場所が便利だったのと、味も結構いいんじゃないかな。
お店の人も親切でしたし。
夜食の場合、遠くまで行くのは面倒だから、やぱり近いのが1番だと思うのですよ。

IMG_1704IMG_1708
↑まず、1日目の夜はこの前も紹介したようにクイッティアオ(タイ風ラーメン)
あっさりとしたお味で、私はかなり好きです。30B(約80円)
今回、新発見だったのが、血を固めたもの(右写真)が案外おいしいということ。
私はレバーとか癖のあるモツ系とか苦手なので、これも今まで避けていたんですが、
恐る恐る食べてみると癖もなく大丈夫でした。
これは、カオマンガイにもよくついてきます。

IMG_1707
↑そして、この店で美味しかったのが、サービスのお茶です。(写真の右端)
ただのお茶ではなくて、なんか香ばしさがある。
黒豆茶とか、韓国のコーン茶みたいな感じ。
あまりに美味しいので、「ニー アライ カ?(これは何?)」と聞くと、
「ナムチャー(お茶です)」という答え。
いや、それはわかっているんだけど・・・。
お茶の種類が知りたかったけど、残念ながらそれだけのタイ語力がなく諦めました。
できれば、スーパーで買っていって日本でも飲みたかった。
ベトナムのハス茶(これも大好き)とも違うんですよね。

DSCF2183
↑2日目は、この店でカオマンガイを頼んでみました。
これも30Bだったかな。
味はよかったと思います。鶏肉が少し薄っぺらい感じはしましたけど。
わざわざ行くほどではないけど、近くにあればまた食べるかな。

DSCF2179
↑これは豚足ですよね。食べてないけど、豚系のメニューもありそうです。

IMG_1945IMG_1951
↑4日目の夜にはお持ち帰りもしました。
この店かはっきりしないけど、たぶんここ。
持ち帰るよりは、現地で食べた方が心なしか美味しい気がする。
白い器は使い捨て容器で、旅の必需品です。

■スープ屋台
上の屋台に隣接している屋台です。
DSCF2177DSCF2175
↑漢字メニューがあってわかりやすい。お粥もよさそうですね。

DSCF2182
頼んだのは、海鮮スープです。海老とかイカとか色々なシーフードが入っていて
まあ、美味しいです。でも50Bというお値段は屋台にしたら、少々お高め。
2日目の夜に隣の屋台でカオマンガイを頼んで、ここに配達(といってもすぐ隣)
してもらいました。
でも、ここの飲みものは普通だったので、逆の方がよかった。

■赤いラーメンの屋台
オーガストのほぼ向かい、上の屋台よりも海側に(2ロードまでは行きません)
別のクイッティアオ屋台がありました。
1日目の夜に見つけて、ものすごく流行っていたのですが、赤い汁のラーメンだった
ので、翌日以降に行こうと思っていたら、結局その後見かけることはなかった。
不定期屋台なのかな。
赤いラーメンというのは、たぶんイエンターフォーというトマトとかが入っているラーメン
じゃないかと思います。
インスタントラーメンとかも出ているタイではかなりポピュラーなラーメン。
タイ語の先生によると赤いラーメンは癖もそんなになくて美味しいよということですが、
私の口に合うかはわかりません。
血入りのラーメン(クイッティアオ ナムトック)はもっと濁った色(これは好きじゃない)
ですが、この赤いラーメンは綺麗な色(毒々しい色ともいう)。
次回、見つけたら試してみたいです。

■デザート系の屋台
オーガストの並びで2ロード側のセブンイレブンの入口に出ていた甘い系の屋台です。
ここも、滞在中1日しか見かけませんでした。
つい、好奇心にかられて買ってしました。

IMG_1745IMG_1746
タピオカとか豆類などが袋に入れてあって、指差すと温かい豆乳とシロップ
足してくれました。10B(約30円)です。
味は素朴な感じ。かなり豆乳度が高く、身体にはよさそうです。
私はそれなりに美味しいかなと思ったけど、夫は味見してもういらないと言ってました。

■持ち帰りのヤムウンセン
IMG_1946IMG_1950
↑夫がウォーキングストリートの屋台で買ってきたヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)
タイはなんでも屋台で、お持ち帰りできちゃいますね。
味はまあまあ。くらげみたいのの率が高い点がマイナス。
私の作るヤムウンセンの方が美味しいかな。(ヤムウンセンは得意料理です)

■オーガストの周りは屋台がいっぱい
宿泊していたオーガストスイーツの周りは夜になると屋台が色々出ます。
そんなせいもあり、この旅行ではついつい深夜に夜食を食べる習慣が。
分量自体はそんなに多くないけど、身体にも悪そうだし、太るかなと心配でしたが、
幸い特に太ることもありませんでした。
次回以降も、無理がない程度に屋台ご飯&スイーツを色々試してみたいです。

それでは、また

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字