オーガストスイーツ・エイプリルスイーツの予約取扱いは停止しました。ご希望の方はAgodaなどでご予約ください。
既にご予約済みの方のご予約は有効ですので、ご安心ください。
※ 当ブログの情報は掲載時点の情報であり、最新ではなく、味覚などの感想は個人差があることをご了承ください。
April 08, 201023:56ソムタムプーマーで夕食 (2010年2月パタヤ旅行 その10)
Comments(4)TrackBack(0) パタヤ 食事 | パタヤ(全記事)
サワッディ カー

2010年2月のパタヤ旅行、3日目の夜はパタヤでは結構有名なレストラン、
ソムタムプーマーへ行ってきました。

■お店の場所など
この店は色んな方がブログでも紹介されていて、かなり前から存在は知ってました。
でも、今までの情報ではお昼過ぎまでの営業で、夜は開いてなかった。
朝ご飯でをがっつり食べるのでお昼にはお腹の減らない私達には
なかなかご縁がなさそう。でもいつか行きたいなと。

ところが、この日の昼、バイクの2人乗りでセンタラグランドミラージュホテル
向かう途中、「ここ、有名なお店で美味しいよ」と教えてもらいまして。
場所がはっきりすると、訪問のハードルが一気に下がりますよね。
しかも、最近、昼だけでなく夜の営業も始めたそうで、これは行くしかない
早速この日の夜に訪れることにしたのです。
ナックルアは普段、ほとんど行かないのに、1日に2回も行くとは思わなかったわ。

お店の場所は、ナックルアのソイ18を海側に向かって入って、右側(北側)です。
バイクで行ったので距離感があまり掴めないのですが、ナックルアの大通りから
歩いたら5分くらい?
ソンテウで行く場合は、ナックルアのソイ18の入口で降りても一応歩いて行けます。
センタラグランドミラージュは、ソムタムプーマのすぐ先にあります。
歩いて1〜2分くらいかな。

DSCF2208IMG_1820
↑お店の看板です。黄色の看板が目印。
この写真は、海側から撮ってますので、ナクルア通りから入ってきたら右側に
見えるはず。
店名の「ソムタム プーマー」のプーマーは蟹の1種で、要は蟹のソムタムってことかな。

DSCF2184
↑向かいは「天堂島(パラダイス)」というSPAみたいの。こっちの店も目立った。

IMG_1819
↑こっちは、昼間営業している場所。黄色のテントが目立ってます。
割と広いけど、休日などはこれがいっぱいになるほど流行っているらしい。

DSCF2188
↑夜の営業はそのすぐ横です。なんで、場所が変わるのかは、よくわかんない。
夜営業していることがあまり知られてないのか、それなりに客は入ってましたが、
大流行りってほどでもない。
ファランが多いです。それこそ、センタラグランドミラージュの宿泊客じゃないかな。

DSCF2207DSCF2204
↑お料理は、この建物(左写真)の中から持ってきているような気がした。
右はトイレ。私は使ってないけど、まあまあキレイらしい。

DSCF2196
↑メニューの表紙。看板にも映っているこのおばさんがオーナーらしい。
ちょっと見えにくいけど、営業時間も書いてあります。
水曜以外は10:30〜21:30。何故か、水曜だけは18:00まで
夜行く場合は、水曜以外にしてくださいね。

■お料理紹介
では、頼んだお料理を紹介していきます。
後で確認すると、ここはシーフードもおいしいらしいけど、とにかく店名にもあるソムタム
が名物でイサーン料理の店だろうと思い、イサーン系を中心に頼みました。
ところで、日本人はタイの東北地方のこと「イサーン」って言いますよね。
ガイドブックもそう。でも、タイ人の先生の発音はどう聞いても「イーサーン」
バンコク出身の先生も、イサーン出身の先生もイーサーンって言う。
なので、タイではイーって伸ばした方がよさそう。

DSCF2214
↑これが、イーサーン料理ばかりのこの日のオーダーです。

IMG_1826
↑まずは、店名にもなっているソムタム(青パパイヤの辛い和え物)
ソムタムプー(蟹のソムタム)は寄生虫が怖いので、オーソドックスなソムタムタイ
辛いけど美味しいですね。ここのは、ピーナツ率が高い。

IMG_1830
↑追加で頼んだ塩卵のソムタム
ソムタムばっかり何故頼んでいるかとういと、半ばソムタム専門店と勘違いしてるから。
こっちよりは、普通のソムタムの方が好きでした。

IMG_1827
コームーヤーン(豚の喉肉焼き)。これが、今回の中で1番美味しかったかも。
コームーヤーンって、どこで食べても平均的に美味しい。

IMG_1828
ガイヤーン(鶏のもも焼き)を頼んだら売り切れ。
代わりに勧められたのが、手羽先揚げです。
普通に美味しいけど、なんとなくタイで食べなくてもいいような気分になった。
日本でもよく食べるからかな。

IMG_1825
カオニャオ(もち米)。やっぱ、イーサーンならもち米でしょう。
実は、こんな風にご飯代わりに頼んだのは初めて。
カオニャオマムアン(マンゴともち米にココナッツミルクをかけたデザート)しか経験ない。
これも、私はお気に入り。(カオニャオマムアンの記事はこちら)
しかし、ご飯代わりのカオニャオもかなりいけます。
基本もち米好きだからかな。

IMG_1829
付け合せの野菜。タイではこれが出てくること多いですね。
夫はこれがかなりお気に入り。
インゲンみたいの以外はいっぱい食べて、おかわりしたいぐらい。
焼肉のKO-KHUNでは、インゲンは焼いて食べてます。
(KO-KHUNの記事はこちら)

IMG_1831
↑ビール(大ビン)以外に、ソムタムが辛かったのでテンモーパン(すいかシェイク)
追加注文。甘〜いシェイクで口の中が癒される。

以上のオーダーで350B(約1000円)です。
かなりリーズナブルなお店だと思いますね。

IMG_1834IMG_1835
↑何故か、サービスでもらったデザート
間違って持ってきたのかと思い確認すると、入口あたりで食べていた人を指差す。
どうやら、お店の関係者か、デザートの売り込み業者なのかよくわからないけど、
1種の試食キャンペーンだったみたい。
最初にもらったのが、左のデザートで寒天みたいなのと、細かく砕いた氷にほのかに
甘いシロップがかかっていて、優しい感じのお味で割りといけます。
しかし、その後さらに追加でもらった右のは、果物のシロップ漬けみたいな感じで
見た目はかなり良かったけど、口には合わなかった。

DSCF2197
↑メニューはこんな感じで、英語もあるし、料理によっては写真もあるし、
かなりわかりやすいです。

そして、本当はシーフードも安く食べれる店みたいなので、次に行く場合は
シーフードも頼んでみたいですね。

さて、食事の後、お昼にお茶をしたセンタラ グランド ミラージュを夫にも
見せたいと思い、その足で寄りました。
結局、お部屋も見学することに。
というわけで、次回は恒例のホテル紹介シリーズ、センタラ グランド ミラージュ
です。

それでは、また

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 夏山   April 10, 2010 09:17
「ソムタム・ブーマー」場所がわかりやすいのがいいですね。
しかし、シーサイドにあるわけではなく、味もまあ普通、安いのが取り柄ですから、リピーター、現地滞在者向きでしょうか?
パタヤビギナーだったら、WSの有名店がいいでしょう。ロブスターなど。

時々お邪魔しますが、外は蚊がいて暑いので、小屋のようなエアコンルームを利用しています。
コームヤーン(豚の喉付近の肉)とカオニャオが一番食が進みます。
この店では、プー 蟹が安いです。
前の晩に、電話しておくと、「子持ちの蟹」を用意してくれます。日本で食する蟹に比べれば貧相ですが、味はなかなかです。1匹60B前後と格安です。

この店、週末のお昼は満員なので、避けた方が無難です。
2. Posted by さよりん   April 11, 2010 20:56
夏山さん こんばんは。

子持ち蟹、美味しそうですね。60Bは安い。
ウォーキングの海沿いのシーフードは雰囲気は良さそうだけど高そうなので、我が家は避けてしまいます。やはり、味と価格は重要ですよね。
夏山さんが、ここは美味しい! ってお店があったら今度教えてくださいね。
(あんまり高くないところでよろしくです)
3. Posted by Carl's Bar   April 12, 2010 13:05
はじめまして(*^_^*)
ご主人からコメントをいただいてお邪魔しました。
まだ、ざっと読ませていただいただけなのですが、ご主人が書いて下さっていたように、ホント、他人とは思えないです(笑)
夫婦でパタヤへ行っていること自体めずらしいって言われません?
女性で嫌がる方が多いからかしら?それとも、男性がパートナーを連れて行きたがらないからかしら?(笑)
ゆるくて楽しいから、私は大好きですけどね〜♪

近いうちに、ロングステイを計画中なんですね。
うらやましいです!
うちは、20年くらい先かな〜。
その頃のタイはどうなってるんだか?

記事、すごく丁寧で分かりやすいですね。
私の適当なのとは大違い(;^_^A
過去にさかのぼって、じっくり読ませていただこうと思います♪
4. Posted by さよりん   April 12, 2010 21:55
Carl's Barさん はじめまして!

コメントいただき嬉しいです〜
この前、偶然ブログを発見して、すごい似てるとびっくり。特に、Carl's Barさんと夫がかなりそっくりです。(失礼) 私もコメントしようかなと思っていたら、先を越されました。

> 夫婦でパタヤへ行っていること自体めずらしいって言われません?
> 女性で嫌がる方が多いからかしら?それとも、男性がパートナーを連れて行きたがらないからかしら?(笑)
> ゆるくて楽しいから、私は大好きですけどね〜♪
そうなんですよね。パタヤのゆるさ、手軽さ、私も大好きです。ホント日本の女性は少ないですよね。もうちょっと増えてもいいと思うんだけどね。

Carl's Barさんの毎日のお料理を見て、私ももう少し頑張らないといけないと反省しきり。参考にさせていただきます。
これからも、どうかよろしくお願いします〜!

コメントする

名前
 
  絵文字