オーガストスイーツ・エイプリルスイーツの予約取扱いは停止しました。ご希望の方はAgodaなどでご予約ください。
既にご予約済みの方のご予約は有効ですので、ご安心ください。
※ 当ブログの情報は掲載時点の情報であり、最新ではなく、味覚などの感想は個人差があることをご了承ください。
August 06, 201012:36夏休み、パタヤでビーチリゾートはいかが?
Comments(2)TrackBack(0) パタヤ(全記事) | パタヤ ホテル
サワッディーカー

今回は、ちょっとしたご提案です。
今年の夏休みの海外旅行、タイ、パタヤでのビーチリゾートはいかがですか?
宿泊するのは、昨年できたばかりの巨大リゾートホテル、
「センタラ グランド  ミラージュ ビーチリゾート パタヤ」
(Centara Grand Mirage Beach Resort Pattaya)
パタヤと言えば、ファミリーや普通のカップルには向かないんじゃない?
そんな心配も、このホテルに関してはご無用、リゾート感いっぱいですよ

なお、今回の記事はいつも以上にパタヤを全く知らない方向けに書いてます。
また、センタラ グランド  ミラージュ については、後日、どのホテル予約サイトよりも
詳細に報告する予定なので、もうしばらくお待ちくださいね。

■パタヤでリゾートを勧めるワケ
パタヤと言えば、男性の歓楽街というイメージです。
そして、実際その通り。
子供の教育上はあんまりよくないし、引いてしまう女性もいるかもしれません。

しかし、パタヤにはいくつかの利点があります。
◆空港から近い、安い、速い。
スワンナプーム空港から、車で1時間半程度、渋滞のバンコクよりも早く着くこともあります。
送迎タクシーを利用しても、片道1000〜1500B(2800〜4000円程度)。
(パタヤのタクシーサービスの1つオールパタヤの記事はこちら。日本語で予約できる点は便利。
その他、パタヤまでのアクセスの記事全般はこちら
サムイ島などに行くよりも交通費は格段に安いし、ラクチン
時間がかからない分、3泊ぐらいでも結構楽しめると思います。

◆同じ値段を出すなら、他のリゾートよりもいいホテルに宿泊できる
パタヤはとにかくホテルが安い
同じ値段を出せば、他のリゾート地よりも数段いいホテルに泊まれます。
特に、日本の夏休みの時期はタイの主なリゾート地はローシーズンなので、かなりお得です。

◆適度に都会。選択肢が色々。
個人的には、2〜3泊ぐらいなら、ずっとホテルにいてもいいんじゃないかと思いますが、
買い物をしたり、ラン島へ行ったり、オカマショーまで色々楽しめます。

とにかくパタヤは、時間的にも、価格的にも他の海外リゾートよりも、かなりパフォーマンスが
いい点が魅力なんです。

■センタラ グランド ミラージュの魅力
そして、今回宿泊したセンタラ グランド ミラージュ ビーチリゾート パタヤなら、
歓楽街パタヤとは隔離された、普通のビーチリゾートを比較的お手頃価格で楽しめます。
DSCF0519IMG_2973
↑なんと言っても1番の魅力は巨大なプール
ちょっとしたテーマパーク感覚で、1日中いても飽きません。
メインプール以外に、流れるプール(あんまり流れないけど)や、いくつものスライダー
大人向けの静かなプールもあります。
ここがパタヤっていうことを忘れてしまいます。
エリアによって、サムイ島のお気に入りのノラビーチリゾートにいるような錯覚に陥ったり、
バリ島のウブドやロンボク島のシェラトンを思い出したり。
充分、リゾート気分を満喫できました

IMG_2968IMG_2975
↑そして、海の見える部屋
部屋の設備、アメニティなども、かなり細部まで考えられていて快適。

高級ホテルということもあって中のレストラン等は高めですが、ハッピーアワーなど、
お得なプランも用意されていて、賢く利用すれば結構リーズナブルです。
例えば、プールバーは15時から生ビール1杯分で2杯飲めます。2杯で166B(約460円)。


■こんな人にお勧め
と言っても、誰にでも勧めるられるわけではありません。
まず、アマン系に代表されるような大人のラグジュアリーなホテルを希望しているような
カップルの方や、女性グループ、全く違います。
静かなエリアもあるけれど、人も多いし、基本、アクティブ系のホテルです。
555室と規模が大きく、アットホームでこじんまりとしたホテルが好きな方にも向かない
かもしれません。

キレイな海を求めている方も、ダメです。
所詮、パタヤの海ですから、正直入る気がしない。
それでも、プライベートビーチはありますし、部屋からの眺望は最高です。
夕日も見れます。

とにかく、1番お勧めしたいのは、ファミリーです。
プール以外にも子供の遊び場もあって、ホテルも力を入れているなという感じ。
実際、パツと見た感じ、半分近くは家族連れでした。子供が楽しそうに遊んでる。
それ以外は、カップル
外国人もタイ人も幅広くいますが、パタヤで多く見かける、お姉さん連れの男性は
1組も見かけませんでした。

ファミリーばかりでうるさいかなと思うかもしれませんが、所々、子供禁止の静かな
プールゾーンもあって、私達は主にそこにいたので気になりませんでした。

また、今回1泊だけでもそれなりに楽しめたので、バンコクシラチャーに滞在されている
方の週末旅行なんかにもお勧めできます。
実際、タイの祝日にチェックインしたからか、そんな感じのタイ人のお客が予想外に多くて
驚きました。
チェックインは14時からですが、結構混むので、私達は13時には行きました。

■部屋のランクなどについて
ほとんどの部屋は42平米の同じ大きさで、バスタブの有無など、少しずつ違うだけです。
以前、見学したのは7階のデラックスオーシャン、今回は17階のプレミアデラックスオーシャン
ですが、バスタブの有無と階数が違うだけで、大きな差はありませんでした。
大人2人、子供2人まで泊まれる、ファミリールームも同じ広さです。
値段の高いクラブミラージュオーシャンも同じ広さなので、あまりお勧めしません。

ただ、デラックスファミリーレジデンススイートルームは、格段に広くなるので、
予算に余裕があるなら、お勧めです。っていうか、泊まれるなら羨ましい。

部屋のランク以上に、宿泊する時期、予約する時期などで料金は変わるので、
色々検討してみてください。
ホテルの口コミや料金などは、こちらを参考にしてください
(また、以前、見学したときの記事も参考にしてくださいね)

■注意点など
いくつか、気になる点を紹介しておきます。

◆食事について
ホテルにはいくつかのレストランがありますが、やはり全体的には高めです。
毎週、土曜日の夜にある990B+税サービス(約3200円)のビュッフェは、
ワインとビールが飲み放題でちょっと興味がありますけど。
比較的値段が安いのは、ビーチ沿いの「Oceans」
中でお昼を食べるなら、ここがいいかもしれません。

もっと安く済ませたいならば、すぐ近くにソムタムプーマーという有名なレストランがあります。
(ソムタムプーマーの記事はこちら)
また、海沿いの隣りには、「Rim TALAY」というシーフードレストランがあります。
ここは、多少高めかな。オリエンタルスターと同じ会社が経営してます。
約10分歩いて大通り出ればもっと色々ありますし、さらにパタヤの中心部まで行けば、
たくさんのレストランがあります。

冷蔵庫の飲み物料金も思ったよりは高くありませんが、ホテルのすぐ前にはコンビニも
あるので、何かと便利です。

◆交通について
交通は、あまり便利ではないです。
その分、パタヤの雰囲気から隔離されているわけですが。
だから、ここに泊まるなら、基本ホテル自体を楽しむことをお勧めします。

パタヤの街へ行く場合いくつかの方法があります。
・ホテルのシャトルバスを予約する。(1日5便、1人50B、セントラルフェスティバル行き。
定員ありの予約制)
・ホテルの前にいるタクシーやソンテウを利用する。(交渉制、貸切なら150Bくらい?)
・10分程度歩いて大通りに出て、ソンテウを利用。途中乗り換えが必要かもしれませんが、
20Bくらい。
バイクを借りる。(私はいつもオールパタヤさんから借りてます。手数料を払えば、
ホテルまで持ってきてくれます)

◆朝食について
ビュッフェです。それなりに充実してました。
当日頼むと1人750B+税サービス料(約2400円)なので、予め朝食付プランを予約する方
がお得です。
ルームサービスは400B前後だったかな。

◆マイナス点
私達にとって、1番のマイナス点はネット料金が高いことです。
1時間375B(約1000円)、24時間589B(約1650円)というのは、高すぎる
まあ、ホテルの戦略としては、アリだと思いますけど。
外のネット屋さんを利用ればいいんですが、そのせいで1泊だけの宿泊にしました。

それから、宿泊客が多いので、チェックアウトやチェックイン時にレセプションがかなり混む
ことがあります。
もう少し、テキパキできないかなあと思ったり。

また、巨大なホテルなので仕方ないけど、従業員の仕事が細かく分かれていて、
マニュアル通りのサービスだなと感じることも。
サービス精神に欠けるとまでは言わないですが、常宿のオーガストスイーツのフレンドリーな
サービスに慣れているせいあって、まあ普通だなという印象です。
(ちなみにオーガストから従業員が3人引き抜かれました。大企業は強いね)

気になる点はこんなところでしょうか。
巨大なホテルなだけに、オープン当初は色々と問題があったんじゃないかと思います。
口コミなんかを見ても、そんな意見もチラホラ。
でも、オープンして半年以上経った今宿泊してみて、少なくとも私は充分満足できました。
今の時期なら、コストパフォーマンスはいいし、たぶんまた宿泊すると思います。

というわけで、これまでパタヤなんて全く眼中にない方も、もし航空券が取れるなら、
夏休みの旅行に検討してみてくださいね。
それ以外の時期でも、4月後半〜10月末までなら、たぶん安めに宿泊できると思います。

それでは、また

<関連リンクはこちらです>
「パタヤホテル調査の一覧」    →この他のパタヤのホテルの記事へのリンクあり。
「センタラ グランド ミラージュの記事一覧」   
「ホテルの予約情報サイト(agoda)へのリンク」  
「ホテルのホームページ」  

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Tammxy   August 09, 2010 15:38
4 どうもお世話になります。
来週から私もパタヤに行くので、そろそろ準備に取り掛かります。
ところで、ネット接続の件ですが私はDTACの下記のサービスを使っています。
http://www.happy.co.th/index.php?option=com_content&view=article&id=333&Itemid=368&lang=en
プリペイドSIMのHAPPYで申し込みができ、料金もUnlimitedで1day/49baht、7days/249bahtと格安です。
回線はEDGE(2.5G)ですが、電波状況が日本のソフトバンクよりも良好(強い?)なので、iPhone3GSで使っていても非常に快適です。
また、Nokia PC Suiteでのモデム機能や、iPhoneのテザリング機能が使えます。是非、試してみてください。
2. Posted by さよりん   August 09, 2010 22:49
Tammxyさん こんばんは。

情報ありがとうございます。
色々な方法があるんですね。今は、たいてい高速ネットのホテルに泊まっているんですが、そうでない時などには使えそうです。
来週からパタヤいいですね。楽しんできてくださいね。

コメントする

名前
 
  絵文字