オーガストスイーツ・エイプリルスイーツの予約取扱いは停止しました。ご希望の方はAgodaなどでご予約ください。
既にご予約済みの方のご予約は有効ですので、ご安心ください。
※ 当ブログの情報は掲載時点の情報であり、最新ではなく、味覚などの感想は個人差があることをご了承ください。
August 10, 201010:40コインランドリーは便利! (2010年GWパタヤ旅行 その10)
Comments(3)TrackBack(0)パタヤ(全記事) | 旅行のお役立ち情報
サワッディ カー

2010年GWのパタヤ旅行で、以前から使ってみようと思っていたコインランドリー
初めて利用しました。(前回のクリーニングの記事はこちら)
やはり、洗面台で手洗いするのと比べて断然、楽  お勧めです。
ところで、この記事、台湾・高雄のホテルのロビーで書いてます。
やっぱり、やや落ち着かないので、本当は別の記事を書く予定だったんだけど、
比較的短いこの記事にしました。

■ソイブアカオ周辺のコインランドリー屋さんが増えました
さて、最初に訂正したいことが。
2010年8月現在アップされている、ソイブアカオ周辺地図。
何箇所か間違っています。近いうちに、差し替え予定ではあるんですが。
その間違っているところの1つが、コインランドリーの場所です。
実際には、カシコン銀行の横の道を2ロード方向に進んだところにあります。
GW時に間違いを発見したのに、まだ訂正してないんです・・・。

そして、この時紹介したコインランドリーに向かったら・・・
DSCF0713
↑隣にあったマッサージ屋さんがなくなっていて。

↓反対隣には、なんと、もう1軒できているじゃないですか!
これだけ頻繁にパタヤに行っていても、行くたびに変わっているんですよね。

DSCF0718

DSCF0695DSCF0711
↑こんな感じで向かい合わせで、全部で5台。
そのうち、1台は7キロまでOKの大容量タイプ。
一応、管理人らしきおばさんがいるので、こっちを利用することにしました。
なんとなくマゴマゴしていると、おばさんがお世話してくれます。
要は、10Bコインを3枚入れて、スタートボタンを押すだけなんですが。
そして、「1時間後に取りにきて」と言われました。
なんとなくですが、無人のコインランドリーよりは、管理人らしき人がいる方が安心。
7月の滞在時にも、ここを利用しました。

実際に利用してみると、やっぱり洗濯機って便利なんですよね。
文明の利器ってすごい。
特に脱水してくれるのがいい。
今後は、基本コインランドリーを利用することに決定だわ。

DSCF0837
↑我が家は洗剤持参ですが、洗濯機の横で洗剤も売っています。

■ここにも発見
と、コインランドリーの利用にすっかり喜んでいたら、オーガストスイーツ斜め向かいにある
ベラビラエクスプレスビュッフェに行った先で、洗濯機を発見
さすが、ベラグループやりますねぇ。

ちなみに、期待していたビュッフェは期待ほどではありませんでした。
99Bという安さを考えると、なかなかの充実ぶりなのでお得だとは思うのですが、
すごく美味しい と思えるものがなかったので。
いずれ、7月の旅行記で詳しくレポートする予定です。

DSCF0479DSCF0472
↑こちらがその洗濯機(右写真)。
隣はなんと、乾燥機もあります。

DSCF0475DSCF0474
↑洗濯機が40B、乾燥機が60B。

それでですね。
本来、この施設はホテルの宿泊客専用のものだと思うのですが・・・
利用しちゃいました。
だって、宿泊しているオーガストから近くて便利なんだもん。
案内にホテル客専用とは書いてなかったし、ビュッフェをやっている分、ホテルもオープンで
中に入っても気付かれない。
これが、オーガストだったら、たぶんレセプションで気付かれると思います。

実際、利用すると、やはり便利でした。約1時間弱で出来上がるのは同じ。
こちらは洗濯機にタイマーがついていて、残り時間を表示してくれてます。
防犯的にも、たぶん不特定多数の人は来ないので(自分のことはさておき)、安心。
ただ、1台しかないので、出来上がる時間ちょうどに行かないといけない感じです。

というわけで、後者はあんまりお勧めできませんが、コインランドリーは便利です。

ところで、台湾・高雄の最近の手頃なホテルチェーンには、無料のコインランドリー
設置されてたりします。
残念ながら、そういうホテルは外国人を全く相手にしておらず、英語のサイトもないので、
普通の外国人には予約することさえハードルが高いのですが。
そのうち、タイのホテルもコインランドリーの設置がトレンドになればいいなと思ってます。

それでは、また

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by KEN   October 07, 2010 17:10
はじめまして。
記事に出ていましたコインランドリーを使ってみました。
一番上の写真のコインランドリーは水量や機能の調整ができます。洗濯物の量が少なければ調整してその分短い時間で洗濯できます。(洗濯物の量によっては30分程度)
2番目の写真のランドリーは機能は固定で、完了まで1時間近くかかります。
ホテルがSOI8だったので1週間の滞在中に何度か利用しました。自分でホテルのバスルームで洗濯するよりずっと効率的です。待っている間にセンタンに行ったり、ブッカオの屋台に行ったりして時間をつぶしていました。
2. Posted by さよりん   October 07, 2010 20:21
KENさん はじめまして。

なるほど〜、そういう差があるんですね。少しの時は、最初の方を使ってみます。
コインランドリーに慣れると、手洗いは面倒ですよね。
でも、タイの洗濯機(少なくともコインランドリー)のは、たぶん手洗いモードがないので、自宅よりはちょっと不便です。まあ、そんな贅沢は言えませんが。
これからも、よろしくお願いします。
3. Posted by さよりん   August 28, 2011 17:48
だんちゅーさん こんにちは。

コメントですが、個人的な内容が多かったので非表示にさせていただきました。
別途、ご連絡しますので、受け取りましたらご連絡願います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字