オーガストスイーツ・エイプリルスイーツの予約取扱いは停止しました。ご希望の方はAgodaなどでご予約ください。
既にご予約済みの方のご予約は有効ですので、ご安心ください。
※ 当ブログの情報は掲載時点の情報であり、最新ではなく、味覚などの感想は個人差があることをご了承ください。
September 20, 201009:47屋台・買い食い色々 (2010年GWパタヤ旅行 その17)
Comments(9)TrackBack(0) パタヤ 食事 | パタヤ(全記事)
サワッディ カー

2010年GWパタヤ旅行、恒例の屋台ご飯や買い食いなどをまとめて紹介します。

■イエンターフォーの屋台
まずは、到着日の深夜、なんとなく小腹が減ったので近くの屋台へ繰り出します。
もう3時近かくだから、我慢して寝ればいいんだけどね。
でも、深夜便で着くとついついこうやって不健康モードに突入です。

IMG_2020
↑よく利用するお兄さんのやっている屋台は今日はなく、そのかわり前回食べ損ねた
イエンターフォーも扱っている屋台がある (前回の記事はこちら)
イエンターフォーは、赤いスープの麺でタイ語教室の例文で出て以来食べてみたくて仕方なかったの。

IMG_2021
↑真ん中に赤いタレがかかっています。

IMG_2023
↑夫の頼んだ普通のセンレックナームと比べると、色の違いがわかるかしら。
ちなみに、2つで80Bでした。

IMG_2028
↑麺もピンク色に染まってます。

さて、こんなに楽しみにしていたイエンターフォーでしたが、実際に食べ比べると普通の
センレックナームの方が好きだった。
ここの屋台特有かもしれませんが、センレックナームとは具の種類も多少違っていて、
麺少なめで具が多め。私があんまり好きでない具もあった。
でも、味に大きな癖はなく、苦手ではありません。
血入りの麺、ナムトックに比べたら全然あり。
出されたら普通に食べるけど、また頼むかは微妙。
お店によってかなり差があるらしいので、すごく美味しいと評判のお店があったら、また頼んでみようかな。
なお、この赤色の正体は、私は味的にトマトケチャップかトマトピューレっぽいと思ったんだけど、
どうやら紅腐乳という豆腐を発酵させたエスニック素材のようです。

IMG_1980
↑イエンターフォーのインスタントラーメン。
食べたことないと私が言ったら、タイ語の先生がくれました。
スープの色以外は普通のインスタントラーメンと差は感じなかった。

■TOP ONEの屋台
DSCF0296
↑2日目の昼間、Tukcomから帰った後、オーガストよりも少しだけ2ロード寄りにある
TOP ONEの中に入ってみました。
いつも、セントラルパタヤ通りに面した果物屋さんは利用しているものの、
中まで入ったことがなかったんですね。
中に入るとローカルな感じのショッピングゾーン。

DSCF0254DSCF0251
↑そこに、クィティアオ屋台を発見。
相変わらず、お昼ご飯抜きで、夫が食べてみたいというので1人前だけ注文。

DSCF0272DSCF0274

センレックナーム。30Bとなかなかお手頃価格。
しかも、麺が固めで量も多く、お味もなかなかいい
この屋台、いいかも
また利用しようって思ったのに、通りに面しておらず目に触れないから、7月の滞在中忘れてた。
夜中もやっているかは不明です。

■果物&スゥイーツ
ここからは、ちょっと買ってみたようなもの色々です。

DSCF0279
↑GWの頃はちょうどマンゴスチンが旬。
これは上の屋台のある入口の果物屋さんで購入。
9割くらいは夫が食べました。

DSCF0281
↑なにかと役立つマナオもスーパーよりも果物屋台で買う方がお得。

IMG_2071
↑久々のカオニャオマムアン
もち米にマンゴにココナッツミルクという一見ミスマッチな取り合わせも、慣れると癖になる。
私はかなりお気に入り。
オーガストの先の屋台村に2軒並んでますが、私は向かって右(陸側)のお店で買います。

IMG_2288
↑センタン(セントラルフェスティバル)のパン売り場で購入した、バナナパウンドケーキ
30Bとある意味高級品ですが、これが大ヒット
バナナもいっぱい入っていて、かなり美味しい。
半分だけ食べて冷蔵庫に入れておいたら、残りを夫が食べて、やはり美味しいって。
センタンのパン売り場では以前買ったカップケーキもなかなか美味しかったので、
菓子パン系は割りとレベルが高いのかも。
私はかなりのパン好きで、特にフランスパン系がお気に入り。
できれば、そういう系統のパンも美味しいといいんだけど、まだチャレンジしてません。

センタンと言えば、写真はないのですが、今回初めてハニーバナナというお土産を買ってみました。
きっと美味しいに違いないと思ったのですが・・・私的にはイマイチ。
てっきり、バナナハニーケーキみたいのだと思ったら、バナナそのもので、
ドライフルーツならぬウエットフルーツという感じ。
不味いとは言わないけど、リピはない。残念。

IMG_0111
↑もちろん、いつものタロイモ・アイスも食べました。
このアイス、ずっとタイの地元ブランドだと思っていたら、ユニリーバなんですね。
最新号の日経ビジネスに、ユニリーバは世界最大のアイスクリームメーカーで、
ハートブランドは代表的なブランドって書いてあってびっくり。
日本は森永と技術提携しているらしく(ピエネッタとか)、ハートブランドの展開は
ないとのことでした。
日本でも売ってくれたら、冷蔵庫に常備するんだけどな。

■夫の夜食
なんか夜にゴソゴソと食べていたものの写真に写っているので、一応載せてみます。

IMG_2104
センレックナームガイトート(鶏のから揚げ)
夜食べるにはちょっと高カロリーですね。

IMG_2105
麺は、たぶんオーガストの向かいのお兄さんの屋台だと思います。

IMG_2106
↑鶏の唐揚げは、オーガストの入口に夜になると出てくる屋台。
私はまだ食べたことない。
オーガストの周りは屋台がたくさんあるので、誘惑がいっぱい。

IMG_2290
↑別の日のセンレックナーム。唐辛子てんこ盛り。
ダイアナオアシスに移ってからだから、どこで買ったのかは不明。
それにしてもセンレックナームばっかり食べてますね・・・。

それでは、また

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by え〜じ   September 21, 2010 23:23
さよりんさん、こんばんは。
>↑鶏の唐揚げは、オーガストの入口に夜になると出てくる屋台。
11時過ぎだったかから始まるんですよね、あの屋台。
道路を渡った7-11(オーガスト側は工事中でしたから)でLeoを買って、いっしょに夜食にしてました。
揚げたてって美味しいですよね。
体重は、、、思い出したくない!(笑
2. Posted by さよりん   September 23, 2010 00:05
えーじさん こんばんは。

鶏の唐揚げ、美味しそうなんだけど、夜に食べるのはあまりに高カロリーだなと思って、私は自粛してます。
もっと早い時間からやってるといいんですけど。
オーガストの周りは、夜食の誘惑が色々あって危険ですよね。
3. Posted by tossy   September 23, 2010 19:18
さよりん様(&ご主人様)

初めまして、tossyと申します。本日初めて(ブログ)拝読させていただき、ご挨拶とお礼のメールであります。
私はタイ歴5年(19回)のオヤジです。全部の記事を読ませていただいておりませんがかなり参考になりました(ペコリ)。ちょうど(来月予定)サメット(サメッド?)行きを計画しており、宿泊先を模索していたところでした。また、upされていらっしゃるBKKのホテル(スクン)のいくつかは泊まりました。soi23のアドミラルプレミアは私の定宿です。結構、気に入ってます。(徘徊場所:soi11,16,18,23,31,33)

今後も楽しみに拝読させていただきます。取りあえず、ご挨拶とお礼まで。
4. Posted by さよりん   September 24, 2010 00:32
tossyさん、はじめまして。

5年で19回って、すごい。アドミラルプレミア、検索してみましたけどいい感じですね。
この辺り、アで始まるサービスアパートメントがたくさんあって、混乱します。
サメット島は1回しか行ってないので、情報が不十分なところがあると思うんですが、参考にしていただけると嬉しいです。
天気がいいといいですね。
これからもよろしくお願いします。

5. Posted by tossy   September 24, 2010 23:21
さよりんさん、返信コメントありがとうございます。少々自己紹介。4年半前に後輩からタイに強制連行。ゴルフ三昧と世界遺産観光(尾根遺産含む)。一度で魅せられその後一人旅です。クルンテープの下町、中華街、市場を徒歩徘徊。市内以外にチャチュンサオ、ナコンパトム、アムパワーを訪問。センセーヴ運河も好きでカオサン〜バンカビ徘徊。タニヤ大学夜間部、ナナ55専修学園はすでに卒業しました。ところでアソーク界隈ですが、ジャスミンとかオークウッドブリリアント、コラムあたりはいかがでしょうか?2000B前後でご夫妻・家族ずれでも安心かと思います。ホテル近くには屋台もあり、麺類ご飯類が20〜40Bで済みます。またロビンソン地下のフードコートも種類豊富です。
今後も情報up、ご期待しておりますです。
6. Posted by さよりん   September 25, 2010 20:13
tossyさん こんばんは。

色々と詳しそうですね。私達もいずれタイの色んな所を旅行してみたいなと思っていますので、その時は色々教えてください。
バンコクは最近、すっかりご無沙汰です。次回行く際には、ご推薦のところも含めて研究してみたいです。
7. Posted by hide   October 05, 2010 03:30
さよりんさん、こんばんは。

9/30〜10/3までオーガストに泊まり、紹介されたカオマンガイやホテル入口の鶏の唐揚げ、挑戦しました。
カオマンガイ屋さん2回行き、最初は午後4時前の閉店間際にとびこんで、カオマンガイとミニスープ?、
翌日は昼1時半過ぎに行き、スープがまだ残っていたので、写真に紹介されていた蒸し器から選ばせてくれ
ました。カオマンガイもそうですが、あまりの美味しいスープの味に感動しました。あと、日本人とかが来
るのが珍しいのかもしれませんが、連続で行くと、覚えててくれてますね(笑)。
鶏の唐揚げも初体験、ほんとに人気あるんですね、びっくりしました。開店前から何人か待ち構えていて、
開店の合図である電球がつくのとおじさんがチキンの山の上に被せていたカバーを外すと、お客さん群がっ
ていました。やはり、あの安さとボリューム、それにけっこうあつあつの状態で美味しいから人気があるん
でしょうね。

チェックアウト後、ロビーのソファーで空港行きの車を待っていたところ、フロントの責任者?であるいつ
もの中華系タイ人のお姉さん(初めて名前を聞いてみたら、名乗って下さいました)が、つかつかつ
かとやってきまして「プレゼントです」とタオルハンカチを頂きました。北海道に旅行に行き、ラベンダー
がすごくきれいなところ(おそらくファーム富田)のおみやげとの事でした。
しかし、なんでタオルハンカチかと聞いてみると、あなたはいつも汗をかいていてハンカチタオルで拭い
ているかららしい(笑)。
そんなとこまで気づいていて、しかもよく覚えているなぁと感心いたしました。
何かすべきなのでしょうか???(笑)
8. Posted by さよりん   October 05, 2010 23:35
hideさん、こんばんは。

オーガスト前の唐揚げ美味しいんですね。そのうち、食べ過ぎていない日にでも食べてみます。
オーガストの方は本当に親切というか、温かいですよね。
前回、私達はちょっとしたプレゼントをしました。そのうちブログにも書くつもりです。
そういえば、私達も北海道のとうもろこしチョコをいただきましたよ。
私が気にしすぎかもしれませんが、お名前は見えないようにしちゃいました。すみません。。。
9. Posted by hide   October 06, 2010 03:33
5 名前の件、マイペンライ、マイペンライ(笑)。

もし、やっていたらの話ですが、パタヤの新たなホテルレポートも楽しみにしております。

コメントする

名前
 
  絵文字