オーガストスイーツ・エイプリルスイーツの予約取扱いは停止しました。ご希望の方はAgodaなどでご予約ください。
既にご予約済みの方のご予約は有効ですので、ご安心ください。
※ 当ブログの情報は掲載時点の情報であり、最新ではなく、味覚などの感想は個人差があることをご了承ください。
November 13, 201008:20パタヤのタイスキを比較する (2010年7月パタヤ旅行 その4)
Comments(0)TrackBack(0) パタヤ 食事 | パタヤ(全記事)
サワッディ カー

2010年7月パタヤ旅行では、タイスキMKへ、10月にはHOT POTへ行きました。
最近はチムチュムばかりで、パタヤでタイスキは1年ぶり。
タイスキといえば、私は断然「カントン」派ですが、残念ながらパタヤにはない。
(カントンの記事はこちら)
パタヤなら、我が家はやっぱり「ホットポット」派かなと再認識しました。

■まずはMK
2日目の夕食、なんだか面倒になってセンタン(セントラルフェスティバル)にある「MK」にしました。
(たまたまセンタンにいたから)
実は、パタヤでMKに行ったのは、今回が初めて。
というよりも、これまで、サムイ島以外のMKに行ったことがなかった。
サムイはやっぱり島ですし、そんなに混んでもいなかったので、もしかしたら「MKイマイチ」という感想が
覆るかもとちょっぴり期待。

DSCF0212DSCF0216
↑時間は、7時少し前。満席だったので、名前を言ってしばらく待ちました。
相変わらず人気ですね。
タイ人が中心だけど、ファランもチラホラいます。

DSCF0223
↑テーブルにはお鍋がセッティング。
注文を済ませてしばらくすると、店員さん達が並び始める。
噂には聞いていたMKダンス 
見るのは初めて〜
ノリノリで踊っている店員さんもいれば、嫌そうに踊っている若い女の子もいて、これは面白いわ。
とりあえず、今回はこれが見れたのでOK。

DSCF0230
↑注文した具が届きました。野菜はセットを頼みました。
麺はバーミーと緑麺を1つずつ。
後で気付いたんだけど、ご飯もあったので麺じゃなくて雑炊にすればよかった。

さて、お味の方は??
まず、最初に食べたのは野菜とか春雨。
あれ、思ったよりもタレが甘くない。
次に、海老ワンタンを食べると、カントンほどではないけど、それなりにいける。
もしやMK使えるかも
しかし、いい印象はここまででした。
肉が・・・豚も牛も質が悪い 
高い方の肉にしたのに・・・それがいけなかったか。
この肉は私には食べるのがムリだったので、1枚ずつしか食べなかったよ。
イカのすり身詰めも魚ソーセージみたいな感じでイマイチ。
食べているうちに2人ともテンションが下がって行きます。

お勘定は、ビールを飲んで582B(約1600円)。
まあ、リーズナブルだとは思います。
でも、やっぱり我が家はMKは合わないです。
MK大好きっていう方もいますので、美味しい具材を発見できてないだけかもしれません。
或いは、バンコクのお店なら美味しいのかも。
しかし、少なくともパタヤで2人で行くことはもうないと思いますね。
さようなら〜

■ホットポット(HOT POT)、ツッコム店
さて、本当は10月旅行記で書くべきなんですが、比較の意味で今回書いてしまいます。
この日はなんだか私の体調がイマイチで、あんまり食欲もなく。
たまたまツッコムの辺りにいたこともあり、HOT POTでまあいいかってことになりました。

DSCF0203←ツッコム

センタンのHOT POTに比べるとお店は小さめ。
お値段は食べ放題で199B(約550円)。
最近行ってないので不確かだけど、値段もセンタンよりは安い気がする。
具材も少しずつ少ないけれど、充分満足できるレベル。

IMG_0158IMG_0164
↑タイスキの具のコーナーはこんな感じ。
通常のタレ以外にも、しょうゆとマナオ果汁があったので、ポン酢風にして、そこに大根おろしとネギを入れました。
これなら食欲のない時にもピッタリ。
こうやって食べていると日本の鍋みたいで、日本食が恋しい時にも使えるかも。

IMG_0169
↑何故か、日本語のデザイン。

IMG_0166IMG_0170
↑どんどん取ってきて食べているうちに段々食欲も出てきたので、タイスキタレでも食べました。
具の種類は全部で30くらいはあると思うけど、私達は確実に美味しいものだけをひたすらリピ。
冒険したのは2種類くらい。(そのうち1種類はヒット)
こうやって好きな具だけで食べるとかなり美味しく食べられます。
タレも自分好みにできますから。
何度も言うけど、残念なのは白いご飯がなくて、雑炊ができないこと。
今回は成り行きで行ったので仕方がないけど、次回こそは白ご飯を持ち込もう。

タイスキ以外の料理も一応紹介します。
IMG_0160IMG_0167
↑お寿司。ちょっとだけ食べました。
美味しくはないけど、食べることはできるというレベル。
でも、奥に写っているカオパットよりはマシだった。

IMG_0163
↑色んなおかずやサラダなどもあります。
でも、私は見ることすらしなかった。たぶん不味いから。

IMG_0161
↑嬉しかったのは、大好きな紫色のタロイモアイスが復活していたこと。
やっぱり美味しい。

ところで、このツッコム店は夜9時には閉まります。
ちょうどトイレに行って帰ってきたら、入口が閉まっていて中に戻れなくてびっくりした。
店員さんが気付いたので、その後別の入口から入れたけど。
そして、ツッコムのトイレは夜にもなると超汚い。紙もないし。
できれば、もう入りたくない。

というように、私達はやっぱりMKよりはHOTPOTの方が好きですね。
値段も安いから、これからもHOTPOTは時々は行くと思います。
できれば、カントンコカがパタヤにもあればいいんだけどな。
コカは撤退したからムリかなあ。
コカの経営するマンゴツリーがセンタンにオープンしたので、ここが儲かればまた進出するかもね。

それでは、また

<タイスキの記事一覧>  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字