オーガストスイーツ・エイプリルスイーツの予約取扱いは停止しました。ご希望の方はAgodaなどでご予約ください。
既にご予約済みの方のご予約は有効ですので、ご安心ください。
※ 当ブログの情報は掲載時点の情報であり、最新ではなく、味覚などの感想は個人差があることをご了承ください。
November 17, 201023:16タイでコンタクトレンズを買う (2010年7月パタヤ旅行 その5)
Comments(2)TrackBack(0) タイで買い物 | パタヤ(全記事)
サワッディ カー

2010年7月パタヤ旅行、タイで初めてコンタクトレンズを買いました。
近視の人ならわかると思うけど、コンタクトをなくしたり、もってくるのを忘れたら大変
せっかくの旅行も楽しめなくなってしまいます。
でも、タイで気軽に買えることがわかったので、もう安心です。

■眼鏡屋さんへ
向ったのは眼鏡屋さん。パタヤの街にたくさんあります。
とりあえず、宿泊しているオーガストの向かいにも眼鏡屋さんがあったので、そこに行きました。

DSCF0176DSCF0167
↑広々として、小奇麗な店舗。もちろん眼鏡もいっぱい売ってます。

DSCF0168DSCF0174
↑コンタクトコーナーは奥のカウンター。
コンタクト関連商品も取り扱っています。
ここのお店は、店員さんも親切だったし、英語もできました。
日本のように処方箋もいらないので、購入はとっても簡単です。

私が普段使っているのは2週間タイプの使い捨タイプののソフトコンタクトレンズ。
今使っているコンタクトの箱を持ってきたので、それを見せます。
とりあえず、PWRBCの数値がわかればスムーズです。
全く同じものは取り扱いがなかったので、同じタイプのものから選びます。
しかし、予想通り、私に合ったコンタクトレンズの在庫はなし。
すごい、「ド・近眼」なんで、日本でもいつも取り寄せ。
一応、滞在2日目には買いに行ったので、時間には余裕があります。
3日後には届くということで、注文伝票の控えをもらって帰りました。

■受け取り
3日後、取りに行くとお店の人の表情が微妙。
2種類のコンタクトを注文したのですが、そのうちの1つまだ来てないとのこと。
うーん。タイにはありがち。
注文する時、電話して確認していたのにね。
どっちかというとお店側というよりは、配送元(メーカー?)側の問題だと思います。
幸いお店はホテルの前だし、まだまだ滞在していたので問題なし。
結局、それから2日後に手に入りました。

こんなことはタイではよくあると思うので、買う場合にはできるだけ早めに行く方がいいと思います。
1週間くらい余裕をみておけばいいんじゃないでしょうか。
或いは、そんなに近視が強くない人だったら、何店舗かお店を廻ったら在庫があるんじゃないかと思います。

■コンタクトレンズについて
IMG_3727
↑これが購入したコンタクトレンズ、2週間の使い捨てタイプです。
上が普通のアキュビューで、下がアキュビューオアシス
お店の人がオアシスの方がお勧めだって言うので1箱ずつ試し買い。
実際使ってみると、確かにオアシスの方がいい感じ。
実際日本で売られているものと全く同じで、裏には日本語と英語の注意書。
タイ語の記載は皆無です。
輸入品だから当然といえば当然ですね。
だから、タイだから不安なんてことは全くありません。

お値段はメモをなくしたので、記憶なんですが・・・
アキュビューが600B台で(約1700円〜)、オアシスが800B弱(約2200円)くらいだったような。
定価からは割引がありました。
日本で買うのと値段に大差はないですね。
ネットで個人輸入などを使うと、むしろ日本で買う方が安いかも。
以前、誰かから、バンコクのMBKで買うと安いと聞いたことはあるんですが、実際どうなんでしょうね?
パタヤでも、もっと安いお店はあると思います。
(ご存知の方がいたら、教えてくださいね)

とりあえず、私としてはロングステイをする場合に現地調達できることがわかったので、安心です。
処方箋がいらないという点も魅力的ですね。

それでは、また

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by もぉちゃん   November 19, 2010 16:47
お元気ですか?
この眼鏡屋さん見たことある・・と思ったら、Sちゃんがいつもここでコンタクトレンズを買ってる店だゎ。Sちゃんは1ヶ月用のアキュビューオアシスを使ってるの。1ヶ月両目250B。お店の人優しいですよね・・。私と息子にいつもオレンジジュースをくれるし。。。ってそれに騙されちゃいけないわね。ふふふ。
2. Posted by さよりん   November 20, 2010 18:27
元気ですよぉ♪ でも、ちょっとバタバタしてます。
私の時はオレンジジュースくれなかったなあ。でも、ホント感じは良かったです。
他のお店と値段が変わらないなら、またここで買おうかなあと思うくらい。
日本では、1ヶ月用のを何故か2週間用として売ってるんだよね。
なんか、日本っぽいよね。

コメントする

名前
 
  絵文字