オーガストスイーツ・エイプリルスイーツの予約取扱いは停止しました。ご希望の方はAgodaなどでご予約ください。
既にご予約済みの方のご予約は有効ですので、ご安心ください。
※ 当ブログの情報は掲載時点の情報であり、最新ではなく、味覚などの感想は個人差があることをご了承ください。
April 27, 201108:03ムーカタ 「ニンジャ」 (パタヤのグルメ紹介)
Comments(4)TrackBack(0) パタヤ 食事 | パタヤ(全記事)
サワッディ カー

タイで人気の鍋のような焼肉のような「ムーカタ」、パタヤの有名チェーン店、「ニンジャ」を紹介します。
私が行ったことがあるのは、3ロードにあるノースパタヤ店ナクルア店
色んなブログ等でも紹介されているので、ご存知の方も多いと思います。
正直、この値段で食べ放題、衛生面とか大丈夫かしら?と、これまでなんとなく二の足を踏んでいた私ですが、これはアリだと思います。
是非、一度行ってみてくださいね。

■ムーカタとは?
タイ・リピーターの方には今さらながらですが「ムーカタ」について簡単に説明しますね。
ムーカタというのは、焼肉と鍋が一緒に食べられるというお得というか、欲張りなメニュー。
たぶん、10年ちょっと前くらいから流行りだして、私達が最初に食べたのもたぶんその頃。
今ではすっかり定着しました。食べ放題のお店がほとんどです。

IMG_1117IMG_1145
↑こんな感じで鍋がセットされます。やかんには、継ぎ足し用のスープが入ってます。

IMG_1114
↑真ん中の部分では肉等を焼き、周りのスープには野菜やシーフードなどを入れ鍋にします。
2人でも、もっと大勢でも楽しめるので、タイ人にも大人気。
食べ放題でタイ人率が高いってことで最初はややハードルが高かったけど、メニュー的には日本人にもなじみやすいと思います。
タイスキの代用品にもなります。
また、ロングステイをしていると野菜不足を感じるので、そんな時にもピッタリなのがこのムーカタなのです。

■3ロードのニンジャ・ノースパタヤ店
◆立地
まずは、立地から。
地図がなくてもわかりやすい場所ですが、夫がグーグルマップにポイントしてくれました。
ニンジャ 北パタヤ店←クリックすると拡大します。
補足説明すると、3ロード沿いの陸側で、パタヤカン(セントラルパタヤ通り)とパタヤヌア(北パタヤ通り)の間です。
ソイ4より少し南側。
ソンテウで行くのは向きませんが、もし行くなら、どちらかというとパタヤヌアのから歩いた方が近いです。

IMG_1166IMG_1163
↑この看板と、大きな鍋が目印です。

IMG_1168IMG_1110
↑かなり広い、まるで講堂みたいな店内でいつもたくさんの人で賑わっています。
昼はやっていません。

◆メニューなど
中に入って空いている席を選ぶと、まず最初に人数と、1人300B(約840円)のシーフードか、129B(約360円9のタマダー(普通)かをお店の人に告げます。
私達はいつもタマダー。野菜を取るのが目的だし、そんなにいっぱいシーフードも食べられないから。
この時、飲み物、氷なども頼んでしまいます。飲み物は別料金です。
ビールの大瓶が80〜120Bくらい。

続いて、材料や食器等を取りに行きます。貴重品などの管理にはくれぐれをご注意くださいね。
IMG_1139
↑129という表示の下に、タマダーの肉類やシーフードがあります。
お客さんが多くて回転が速いからか、鮮度などは問題なさそうです。
このお店で私が1番好きなのは、豚のばら肉かな。

IMG_1148
↑このイカはいかにも美味しそうだけど、そうでもないです。大きすぎて食べるのも大変。
これよりも、イカの切り身が柔らかくて美味しかった。

IMG_1134
↑野菜、麺などのコーナー。

IMG_1133IMG_1720
↑基本のタレは3種類。
タイスキのタレ的なのが辛口と甘口、シーフードソース。私達は辛口が1番好き。
それ以外に唐辛子やニンニクもあります。
お勧めはレモン汁(ペットボトルみたいなのに入っている)に塩を混ぜたもの(自分で調合します)。
焼肉にはこのタレがさっぱり食べられて好き。

サイドメニューも豊富です。
IMG_1121IMG_1143
↑揚げ物、ヤム、焼き飯、飲茶など。
少し味見したけど、まあ別にここで食べる必要はないかなと。
しかし、タイ人のタイ語の先生と来たときは、最初にガッツリ、カオパットなどを食べていて、なんか私とは考え方が違った。

IMG_1142IMG_1120
↑デザート類もあります。私のお勧めは右の銀の入れ物に入っているアイスクリーム。
ミルキーで私は好き。先生は、あんみつみたいなのを自分で作って食べていた。

続いて、シーフードも一応紹介しますね。
IMG_1141IMG_1129
↑300と書かれた下に色々シーフードがあります。
ちょっと見えたお魚を見てもわかるように、結構ちゃんとした豪華なシーフードです。

IMG_1152IMG_1157
↑このシーフードはこのバーベキューで焼きます。いつも、かなり盛況です。

■ニンジャ・ナックルア店
続いて、ナクルア店の紹介です。
実は、当初、同じニンジャだとは思わずに入ったのです。
先生がナクルアにすごく広いムーカタがあって、そこは自分でソムタムが作れたり、寿司もあるって教えてくれたんですね。
ちなみに、そこに行くと寿司ばっかり食べるそうですが、たぶん日本人が満足できる寿司ではないと思う。
しかし、場所は説明できないってことで(ありがち)、たまたまナクルアを走っていた時にムーカタ屋を見つけたので入ってみたわけです。
なお、このお勧めムーカタ店はブログで紹介されているのを見たことはあるのですが、まだ発見できていません。
場所がわかる方がいらっしゃったら、是非教えて下さいね。

◆立地
というわけで、ナクルア店の場所です。

ニンジャ ナクルア店←クリックすると拡大します。
ナックルア通りの陸側、ソイ15よりも少し北です。
ソンテウなら、ここの方が断然行きやすいです。

IMG_1741
↑斜め向かいがpttのガソリンスタンド。これよりもほんの少し南です。ソンテウを降りる時の目印にしてください。

IMG_1744IMG_1737
↑パッと見、ハングルっぽいけど、よく見ると確かにタイ語でニンジャって書いてある。この書体、読みにくい。

IMG_1733
↑料金設定は、ほぼ同じですが200Bのシーフードもあります。

◆店内の様子
基本的には、3ロードのお店とほぼ同じです。

IMG_1722
↑たまたまかもしれませんが、3ロードよりはかなり空いてました。
広さも少し狭いです。
その分、食材などは取りやすいですが、雰囲気の盛り上がりには欠けるかも。マッタリ、ゆったりしたい時はこっちがお勧め。

IMG_1726IMG_1727
↑食材、サイドメニューもほぼ同じ。
でも、お気に入りの豚バラ肉はなかった。
何故か、エビはこっちの方が鮮度が良かったです。たまたまかも。

IMG_1730
↑デザートのアイス。味は同じなんだけど、コーンと緑の物体が入っていて邪魔。

IMG_1723
↑200Bのシーフードコーナー。100B違うからかそんなに豪華な感じはなし。でも、これで充分かも。
300Bのシーフードは見当たりませんでした。

同じニンジャなので、基本的にそんなに変わりませんが、どっちかと言えば3ロードの方が好きかなあ。
でも、その時の近い方のお店に行くかなと思います。

■ニンジャ・サウスパタヤ店
最後に行ったことのない、サウスパタヤ店も地図だけ載せておきます。
ニンジャ サウスパタヤ店←クリックすると拡大します。

もうすぐGWなので、訪パタヤされる方も多いと思いますが、まだ行ったことがない方は、是非、ムーカタ行ってみてくださいね。
料金も2人でビールを飲んでも1000円にもなりませんから、とってもお得ですよ。

それでは、また

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by クミ   April 27, 2011 08:57
こんにちはー。
何かのブログでニンジャを見て
シーフード目的で行こうとしたのですが
3ロードをバイクで2往復したのですが見つかりませんでした。。。
今、地図を見てみてもわかりやすい場所なのに
どうして見つからなかったのだろう。。。
しかも!3店舗も支店があるんですね!
2. Posted by さよりん   April 27, 2011 13:31
クミさん、こんにちは〜

私達もよくそういうことあります。
グルグルして、後でなんでわからなかったんだろう?とか。
シーフード、クミさんの旦那様ならきっと食べ勝ちそう。
見た感じは新鮮そうでしたよ。
そのうち、行ってみてくださいね!
3. Posted by 師匠    April 27, 2011 17:00
こんにちは。パタヤ情報 助かりますね、ムーカタにいきたいですね。また会えたらいいですね。ではまた。      
4. Posted by さよりん   April 28, 2011 00:02
師匠さん こんばんは。

パタヤ情報少しずつ色々紹介していきます。
他にもいくつかいいお店があります。また、ぜひご一緒したいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字