オーガストスイーツ・エイプリルスイーツの予約取扱いは停止しました。ご希望の方はAgodaなどでご予約ください。
既にご予約済みの方のご予約は有効ですので、ご安心ください。
※ 当ブログの情報は掲載時点の情報であり、最新ではなく、味覚などの感想は個人差があることをご了承ください。
May 30, 201120:33パタヤ・バンコク間のミニバスサービス
Comments(7)TrackBack(0)交通アクセス関係 | パタヤ(全記事)
サワッディ カー

パタヤのセンタン(セントラルフェスティバル)前とバンコクのアヌサワリーチャイ(戦勝記念塔)を繋ぐミニバスを紹介します。
これって以前からあったっけ?
まだ利用してはいませんが、とりあえずの情報ということで。
既に乗車された方がいらしたら、是非感想を教えて下さいね。

■センタンの前にミニバス
パタヤのセンタンに行く時には、これまでソイ9側のスペースにバイクを駐車することが多かったのですが(中の駐車場は広すぎで不便)、ある時から中に入れないようになってしまいました。
そんなある日ふと見ると、なんかミニバスがいっぱい駐車してる。
センタンのミニバスかなと思い観察すると、なんかカウンターを発見。
場所は、センタンの2ロード側、北側の隅です。

DSC01946
近寄ってみると、バンコク行きのミニバスみたい。
こんなの前からあったっけ?
チットロムのセンタンとパタヤのセンタンを繋ぐミニバスとは違うみたいだし。
(そういえば、これはまだあるのでしょうか? 確か180B)

DSC01943
ビクトリーモニュメント行き、日本語だと戦勝記念塔、タイ語だとアヌサワリーチャイ
BTSの駅で、とにかく色んな方面行きのミニバスがあるから、パタヤ行きがあってもおかしくはない。
空港、ナナ、スクンビット、シーロムには行きませんという看板。

DSC01945
↑カウンターです。
周りを見渡しても、あんまり英語の案内がなくてタイ語メインで詳細がわからない。
そこで、係の人に質問をしてみました。
以下はその内容のまとめです。

■ミニバス情報
・行先:バンコクの戦勝記念塔駅
・料金:1人110B(約300円)
※ただし、スーツケース等の荷物がある場合は、もう1席分購入してそこに置くこと。
・タイムスケジュール
 月〜金:6時から19時まで、1時間おき
 土日   :6時から20時まで、1時間おき
・予約はできず、当日このカウンターまで申込みにくること。
・全15席。

という感じです。
係の人は英語は結構できました。
15席で終了なのか、人が増えたら何台も出るのか等はわかりません。
所要時間も聞いてません。バンコク側の渋滞次第ですよね。

また、戦勝記念塔側の乗車場所、時間はちょっと良くわかりません。
戦勝記念塔側から乗りたい方は、事前に調査しておいた方がいいと思います。

■総合評価
実際に利用してないに総合評価というのも何ですが、私は結構使えるのではないかと思いました。

エカマイ行きのバスは北バスターミナルまで行く必要があるけれど、センタンの方が何かと便利。
時間待ちもセンタンでなら色々できますし。
値段も110Bならほぼ同じ。
後は、バンコクでエカマイと戦勝記念塔のどっちが便利か次第だと思います。

問題は荷物の多い時。
席を1個買えば、大きなスーツケースも乗るのかな。
小さめのキャリーバッグでも、膝に乗せられないサイズだと席を買う必要がありそうです。
パタヤに拠点を残した状態で、バンコクに何日か行く場合など使えそうだなと思いました。
そのうち、利用することがあったら、もっと詳細レポートをします。
今回は、まずは簡単なお知らせでした。

それでは、また

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kohji   May 30, 2011 23:26
こんばんは、kohjiです。

私も経験ありませんが、さよりんさんに1票です。
というのは、見たり聞いたりだけですが、
 ・北バスターミナルへの移動が費用と併せて面倒
 ・オーガストからならセンタンまで徒歩圏内
 ・戦勝記念塔行きの方がトールウェイを効率的に使えて早い
なので、2席購入でもお得のような気がします。勿論、直行便であることが前提ですよね。

P.S.
 私のブログにさよりんさんのブログをブックマークさせていただきました
2. Posted by まさ   June 01, 2011 13:24
私も乗った事はありませんが、アヌサワリーのロットゥー(ミニバス)乗場は高速の真下にありました。

http://www.e-guide-books.com/bkk/koutu/lottuu.htm

ここのサイトの、“屬僚蠅任后

値段は120Bでパタヤのどこまで行くかはわかりません(^ ^)

3. Posted by 夏山   June 01, 2011 15:13
ミニバス、ロットーは、タイ人の乗り物なので、タイ語表記のみです。
バンコクでは一般的な乗り物で、中距離が多いです。

バンコクの戦勝記念塔は、ロットーのメッカです。
アユタヤ、ファヒンなど200km圏内の多くの場所へ出ています。

12〜15人も詰め込むので、荷物スペースはありません。ご自分の膝の上に乗せるのが限界です。

パタヤでも数か所からバンコク行きのロットーが出ています。

一番安いのは、サウスパタヤのツクコム(赤いITビル)の向かい側(ファミリーマートの前)から戦勝記念塔行きが出ています。99Bです。

セントラルパタヤ通りからも出ています。
カルフールとフードランドの間、パタヤSSホテルの東側50m地点、簡単な待合室があります。
数年前は150Bと言ってましたが、値下げしたのかな?

タウンインタウンホテル入り口からスクンビット通りへ100m進んだ所からは、ドンムアン空港の先にあるランシット(セントラルデパートなど大きなショッピングセンターがあります)行きのロットーが出ています。
ランシットからはアユタヤなど北部方面の中距離バスが多数出ており、乗り継ぐのが便利です。
4. Posted by さよりん   June 01, 2011 23:23
kohjiさん こんばんは。

そうなんですよね。センタンの場所が魅力的。
たぶん、直行便だと思います。
できれば一度使ってみたいなと思ってます。
ブックマークどうもありがとうございます!
5. Posted by さよりん   June 01, 2011 23:26
まささん こんばんは。

地図の“屐結構BTSから距離ありそうですね。
アヌサワリーのロッツゥー乗り場はあまりにも沢山過ぎて、事前に調査しないと乗れないなあと思いました。
このバスも、先にパタヤ発を利用してみて、それからバンコク発を利用してみたいです。
6. Posted by さよりん   June 01, 2011 23:30
夏山さん こんばんは。

結構、色んなロッツゥーが出ているんですね。
これを乗りこなしたらすごい。
短期間の旅行の場合は荷物が多いし、時間の制約もあるのでちょっと難しいかもしれませんが、ロングステイをしていたら便利そうですね。
ミニバスは、サメット島やチャン島に行く時に利用しました。
7. Posted by goodlife   January 18, 2013 10:21
センタンから戦勝記念塔まで乗ってきました。どうやってバンコクまで行こうかといろいろ考えていた時にこの記事を見つけ、ソイ10に泊まっていたから、前日に場所の確認をしておきました。わかりやすい所ですね。朝の10時10分前に行ったら、ほとんど10時ちょうどに7人ほどしか乗ってなかったけど出発しました。途中で5人ほど現地の人が乗ってきて、途中で降りて行きました。料金は110バーツでしたが、私たちは2人ともスーツケースの荷物を持っていたので2人で1人分余分に取られました。その代り荷物は全て1人分の席に乗せてくれました。以前にバンコクからアンパワーへ行った時に乗ったミニバスと比べると新しくて快適でした。到着した場所も目の前に戦勝記念塔があり、わかりやすい所でした。おかげで楽しい旅行になりました。ありがとうございました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字