オーガストスイーツ・エイプリルスイーツの予約取扱いは停止しました。ご希望の方はAgodaなどでご予約ください。
既にご予約済みの方のご予約は有効ですので、ご安心ください。
※ 当ブログの情報は掲載時点の情報であり、最新ではなく、味覚などの感想は個人差があることをご了承ください。
July 07, 201108:50サンソム (タイのラム酒)
Comments(9)TrackBack(0)パタヤ(全記事) | タイで買い物
サワッディ カー

最近お気に入りのタイのラム酒、サンソム(Sang Som)を紹介します。
ここの所忙しくてなかなか更新できないので、今回はちょっと小ネタです。
このサンソム、かなり有名なお酒ですが、飲み始めたのは割と最近。
っていうか、ずっといわゆるメコンウィスキーだとばっかり思っていたので、関心がなかったのです。
今ではすっかりお気に入り

■サンソムって?
タイによく行かれる方には有名なタイのラム酒です。アルコール度数は40度。
味に関しては賛否が分かれるみたいですが、私は好き。
もともと、ラム酒は割と好きなお酒で、ラムコークも好きだしね。
このサンソムは私が今まで飲んだラム酒よりは、甘みが少ないような気がして、その分、ソーダ割りにして飲むと食事にも合います。
香りも、私はなかなかいいと思います。

パタヤでは昼間(夕方)からビールを飲むことも多く、食事の時にはもうビールはいいやって気分の時も多い。
でも、ワインは日本よりも高いし、美味しい焼酎もあんまりないし。(鏡月は安いけど、そんなにおいしいとは思えない)
で、今ではこのサンソムを愛用しているわけです。

■サンソムを買う

sangsom
↑こちらが、通常の700mlサイズのサンソム。

IMG_2092
↑私が見た中では、ノースパタヤ沿いのロータスが1番安かった。
こんな風に箱に入って、202B(約550円)とお手頃価格。
6本入りの箱買いだともう少し安かったです。
かなり有名なお酒なので、いろんなお店に売ってます。
ちなみに、タイでは11〜14時、17〜24時の時間帯しかお酒を買うことはできません。
覚えているんだけど、たまにフッと忘れたり、逆に日本で今買えないんじゃと錯覚してしまうことも。

サムソンS
↑こちらは、300mlサイズで値段は100Bちょっと(約300円)。
ボトルの形はこっちが断然ステキ。お酒好きの方へのお土産にも適してますよ。

私たちも、今は持ち帰りの荷物に余裕があれば、自分達用のお土産にしてます。(主に大サイズですが)
なお、免税範囲では1人3本までは日本に持ち帰れます。2人だと6本。
荷物の重さに余裕がないので、そんなに持ち帰ったことはないですけど。

■レストランに持ち込み
ところで、タイリピーターの方には周知のことですが、タイではレストランにお酒の持ち込みができます。
さすがに、ビールとかの持ち込みはNGっぽいですが、ワイン、焼酎、日本酒、ウィスキー等は全く問題なし。
持ち込み料を取られたこともありません。
(バービアやディスコの場合わかりません)

そこで、今はよくこのサンソムを持ち込んでます。
お店にはソーダー水(ナムソーダー)氷(ナムケーン)だけ頼みます。
お酒好きメンバーの場合、サンソムに限らず、お酒を持ち込んだ方がお得な気がします。
これって、お客にとってはなかなかいい仕組みだなあって思いませんか?
ちなみに、我が家では瓶だと重いし嵩張るので、ペットボトルに入れ替えて持ち込んでます。
タイ語の先生と一緒の時などは、色が似てるから、ふざけて通称ナムチャー(お茶)って呼んでます。

好き好きはあると思いますが、お酒好きの方は、一度是非試してみて下さいね。
あと、もし安くて美味しいワインが売っていたら、ぜひ教えてください。

それでは、また

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by pattaya707   July 07, 2011 19:47
5 お久しぶりです!
このお酒「ラム酒」だったんですね!私達はビール党でウィスキーは好まないんですが、Soi4だったと思いますが、「ガンパン」という生伴奏ありのクラブにレックレストランの子達と行った時にいつも頼んでソーダー割やコーク割で飲んでました。甘めで飲みやすかったので、何のベースだろうと思っていました。{あ〜飲みたいな
2. Posted by kohji   July 07, 2011 22:28
こんばんは、kohjiです。

ちょいと興味津々で読ませていただきました。
パタヤ行ったら、早速、Lotusに行って買ってみましょう。
って、着いた早々は禁酒日です、、、(;_;)
3. Posted by さよりん   July 07, 2011 22:44
pattaya707さん こんばんは。

お久しぶりです! もしかして今日はお誕生日ですか?
サンソム、たぶん女性向きだと思うんですよね。
私もウィスキー系はそんなに飲みたいなとは思いません。
夫は、サンソム以外にアメリカのウィスキー(だったな?)も買ってます。
ラム以外だと、パタヤではテキーラも好きです。
4. Posted by さよりん   July 07, 2011 22:48
kohjiさん こんばんは。

着いたその日が禁酒日だとショックですよね。
ホテルのバーやレストランではきっと飲めると思いますけど。
でも、スーツケースの中に少しお酒を入れていった方がよさそう。
夫は日本から焼酎を持っていくことが多いです。すぐなくなりますが。」
サンソム、禁酒日が終わったら、一度試してみて下さいね。
5. Posted by pattaya707   July 09, 2011 02:59
誕生日じゃありません
夏大好きの12月生まれです。
タイは6月・7月禁酒日があるのですね!
今年は早くて年末年始に行きタイです
6. Posted by Cub   July 09, 2011 19:39
免税範囲3本とは容量は関係なく3本ってことですか?
また、空港では売っていますか、、価格が高いとかありますか?

質問ばかりですいません。
でもこちらのサイトは贔屓にしてまーす。
今後もグーーな情報期待してますよん。
7. Posted by さよりん   July 09, 2011 22:24
pattaya707さん こんばんは。

そうでしたか。失礼しました。
去年はちょうと7月の禁酒日に滞在してました。
年末年始、いけるといいですね。すごい人でびっくりしました。
8. Posted by さよりん   July 09, 2011 22:30
Cubさん こんばんは。

ご贔屓ありがとうございます。
免税範囲は、760mlを3本だと思います。ネットで検索しただけですが。
逆にタイへの持ち込みは1リットルまでだったと思います。
空港でも売ってるみたいです。
でも、スワンナプーム空港で何かを買おうと思ったことがなく、値段もチェックしたことありません。
なんとなく高そうだけど、案外安いのかな?>
9. Posted by うえ   March 06, 2017 14:05
5 タイのローカルでビール以外のお酒=メコンしか知らなかったので、
とても参考になりました。
5月に行く予定なので、その時は忘れずに買って帰ります。
有難うございます!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字