オーガストスイーツ・エイプリルスイーツの予約取扱いは停止しました。ご希望の方はAgodaなどでご予約ください。
既にご予約済みの方のご予約は有効ですので、ご安心ください。
※ 当ブログの情報は掲載時点の情報であり、最新ではなく、味覚などの感想は個人差があることをご了承ください。
May 28, 200911:30パタヤのエリア紹介(初心者向け)
Comments(0)TrackBack(0)パタヤ(全記事) 
サワッディ カー

LKルネッサンスの立地について書く前に、
パタヤ全体のエリアについて、簡単に説明します。
(パタヤのリピーターの方は読み飛ばしてくださいね)

実は、旅行前、ホテルを選ぶ際にかなり立地で迷ったんですよ。
行ったことがないと、どうしてもイメージがわかないから。
まだ1回目なので、説明が不十分かもしれませんが、
参考にしてもらえると嬉しいです。

■パタヤの主なエリア(北から)
◇ナックルア
◇ノースパタヤ
◇セントラルパタヤ
◇サウスパタヤ
◇ジョムティエン

初めてのパタヤで、ある程度便利な立地がいいのなら、
セントラルサウスノースパタヤでもいいでしょう。
逆に、静かな方がいい、少しでもリゾート気分をというなら、
ナックルアか、ちょっと離れた場所にある5つ星ホテルがいいと思う。
ジョムティエンは離れているので、初回は避けた方がいい気がします。

■パタヤのメインストリート
パタヤの道路はかなりわかりやすい!
形は違いますが、京都のように通りの名前を覚えればいい感じです。
形としては縦長の長方形をイメージして下さい。
左側が海になります。

縦(北から南)に走るメインストリートが(海側から)
◇ビーチロード(海沿いの道)
◇2(セカンド)ロード
◇3(サード)ロード
◇スクンビッド
(バンコクから続いている)
旅行者の場合、ビーチロード〜2ロード沿いが主な行動範囲で、
陸側になるほど、居住エリアという感じ。

また、ソンテウなどの車両は、ビーチロードが北から南の一方通行、
2ロードが南から北への一方通行です。

横(西から東)に走るメインストリートが
◇ノース・パタヤロード
◇セントラル・パタヤロード
◇サウス・パタヤロード

この通りが、上に書いたノースパタヤ、セントラルパタヤ、サウスパタヤと
リンクしています。(厳密な境界はよくわからない)

さらに、ビーチロードと2ロードの間のソイ(小さな通り)は
ノースパタヤロードから順に、ソイ1〜ソイ16と名前がついてます。
番号が若いほど北ということです。

また、2ロードがノースパタヤロードにぶつかる所がロータリーに
なっていて、ここをドルフィン(いるかの像がある)といいます。

■パタヤの中心はどこなの? 便利なのはどこ?
この質問はやや難しいです。
ノース〜サウスパタヤ、特にセントラル〜サウスパタヤのエリア
全体的にそこそこ栄えています。
例えば、サムイ島やパンガン島は、場所によってはほとんど店もないけれど、
それに比べるとパタヤはかなり都会なんですよ。

それでも旅行者基準でパタヤの中心地を考えると、
●ウォーキングストリート
   夜遊び派はもちろん、そううじゃなくても1度は行くはず。
   場所は、ビーチロードの一番南。サウスロードよりも南。

●セントラル百貨店
   パタヤの買い物・食事(観光客には便利)の中心として、
   今後はここが中心になるのでは?
  (セントラルについてはは5月26日の記事にも書きました)
   場所は、ソイ9と10の間で、ビーチロードと2ロードにまたがる大きなビルです。

その人の旅行スタイルによって便利な場所は変わるでしょうが、
ホテル選びの際に、参考にしてみてくださいね。

次にパタヤに行ったら、もう少し研究してまた報告します
(追記:ソイブアカオ、セントラルパタヤ周辺の地図を作成しました
こちらの地図をご覧ください)

それでは、また

「サムイ島ホテル」の記事一覧

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字