オーガストスイーツ・エイプリルスイーツの予約取扱いは停止しました。ご希望の方はAgodaなどでご予約ください。
既にご予約済みの方のご予約は有効ですので、ご安心ください。
※ 当ブログの情報は掲載時点の情報であり、最新ではなく、味覚などの感想は個人差があることをご了承ください。
October 15, 201119:18(速報)オーガストスイーツの朝食時間
Comments(5)TrackBack(0) パタヤ ホテル | パタヤ(全記事)

サワッディ カー

以前からコメント欄等でご要望の多かったオーガストスイーツの朝食時間ですが、ハイシーズンに限り1時間早い7時からのスタートとなりました。
これから先の予約にもかかわるかと思うので、取り急ぎお知らせします。
※(追記)結局7時からの朝食開始は、7時〜8時の間にお客様が来ないという理由により、その後、すぐに取りやめになりました。申し訳ありませんが、朝食時間は8時からとなります。それよりも早い時間をご希望の場合、予めレセプションにお伝え頂ければ、朝食BOXを用意してもらえます。

■朝食時間について
オーガストの朝食時間は、現在8時〜11時12時までです。
(最初聞いた時は11時までということでしたが、ローシーズンは12時までだということでした。修正します)
しかし、特にゴルフをされる方にとっては遅すぎるとの意見があり、そのことについては何度か伝えてはいました。(我が家的にはむしろ12時までやっていることの方が重要で、朝早く食べることはないのですが)

それが影響したのか、他からも要望があったのか、別の事情があったのかよくわかりませんが、今年の11月〜来年の2月までのハイシーズンに限って、朝7時〜11時までに変更になりました。
今のところ、3月〜10月までのローシーズンは従来通りです。
朝食付きで予約するお客様がローシーズンも多くて、要望が多かったら継続する可能性ありと、私は思ってますがどうかしら?
ABFだけでなく、タイフードも7時からOKとのことです。
ゴルフをされる方には、これでもちょっと遅いのかもしれませんが、少し前進かなと思ってます。
※上記の通り、ハイシーズンも8時〜12時に再修正されました。

また、以前、少しだけお知らせしたオーガストの予約の件ですが、ようやく詳細がまとまりました。
大変遅くなってしまい申し訳ありません。
詳細については、次回(2、3日中にはアップします)発表しますが、一応概略だけはお知らせします。
また、この機会にオーガストの朝食について再度紹介したいと思います。

ところで、最近サイドバーの下の方に人気記事というのを入れてみました。
とりあえず20位まで。予想通りのものもあれば意外な記事もあって私自身がちょっと楽しんでます。
入れて以降は、ずっとオーガストの記事が1位です。



■オーガストの予約について
オーガスト側から提案受け、「やりましょう」と合意した後、私達が日本に帰ってしまったので、残りのやり取りはメールになってしまいました。
しかし、どうしてもメールでは細かい所の詰めが難しく(日本人同士でないので仕事の進め方もちょっと違う)、また私がアバウトな状態で発表したくなかったこともあって、予想以上に時間がかかってしまいました。
現在まとめており、詳細につきましては2、3日中に発表させていただきますが、概略だけお知らせします。

まずは、1番気になるお値段ですが、agoda等よりはかなり安いですが、私自身が当初想像していたよりは安くはなかったです。
よく考えると、ローシーズンでも稼働率は高い(特にエイプリルはほぼ満室状態が続いてます)ので、そんなに安くなるはずはなかった。
例えば、1〜6泊までで、スーペリアの場合、11月は2000B、12〜2月は2480B、3〜4月は2000B、5月〜9月は1890Bになります。(2人分の朝食、サービス料、税金込みの値段。手数料も一切ありません)(参考までにagodaの値段はこちらで比較してください
7〜10泊までだと1泊あたり100Bマイナス、11泊以上は200Bマイナスと長期滞在をする方にとってはかなりお得です。
また、プールサイドとシティサイドの料金が一緒なので、プールサイド希望の方にとってはお得になっています。
基本料金については一覧表があるので、次回、お知らせいたします。
それ以外の細かい要望、エイプリルスイーツに関しては、リクエストベースということになります。
日本人的には、全てが一覧表になっていて明瞭会計というのが好みですが、色々事情があるようで、そういうわけにはいきませんでした。
お急ぎの方は、sayorin@live.com までお問い合わせください。
なお、今後のお申込みも上記のメールを通じて行われ、支払いは現地(オーガスト)のチェックイン時になります。
また、このブログとは別に専用のブログも開設する予定です。

■朝食付? 朝食なし?
今回のオーガストの料金は、基本は朝食込みになっています。
朝食なしの場合は、別途リクエストベースということになり、宿泊数、時期などを考慮して、1日あたり通常100〜200B安くなります。
また、パタヤではありがちですが、部屋自体は2人分で予約して(オーガストは1日1人までのゲストはジョイナーフィーがかかりません)、でも朝食は1人分でいいという場合、1泊につき100Bマイナスになります。

ちなみに、朝食なしで当日ABFを頼むと1人250B、タイフード(コーヒー等、飲み物はつかない)でも100Bはかかります
そう考えると、オーガストではほとんど朝食は食べないよ、というのでなければ朝食付きで申し込んだ方がお得です。

最終日など、途中朝早く出る日が予めわかっていれば、その日だけ朝食なしで予約することは可能だと思います。

■オーガストの朝食は超お勧め
ところで、オーガストの朝食はビュッフェではなく、その点がマイナスだと考える方も多いようです。
私自身、初めて宿泊した時はちょっとがっかりしました。
しかし、食べ盛りでなければ、イマイチの味のビュッフェよりも(中級以下のホテルだとイマイチのことが多い)美味しいオーダーメニューの方が実は満足度が高いことに気付いて、今では大好きです。

どうもアゴダの口コミなんかを見ていると、普通のABFしかないと思って飽きたという方も多いようで、これはイカンと思い、いくつか対策を取りました。
まずは、前回の滞在時に、日本語版の簡易オーダー表を作成して、渡してきました。
これに、4種類のタイ料理メニューを併記してます。もし、英語が得意でなければ、「ジャパニーズ メニュー プリーズ」と言えば、これが出てくるはずです。
「タイ フード ダイマイ カ(タイ料理できる?)」と聞けば、「ダーイ(できるよ)」って答えてくれるはずです。
今はフィリピン人のスタッフも多いので、無理にタイ語で注文するよりも英語の方が通じやすかったりします。

また、今回、お土産を持っていった時に、チェックイン時に書く宿泊票の英語がわからない日本人が多いという話が出て、ちょうど裏の日本語部分の情報も古かったので、これも日本語版を作成して渡しました。(具体的な作業をしたのは、夫。全てボランティアです)
実は、このやり取りのおかげで冒頭の朝食時間が変更になることに気付いたわけです。
で、この時に、「朝食はタイ料理メニューもあります」という一文も追加しちゃいました。たぶん、気付かないまま毎日ABFを食べている方もいらっしゃると思ったから。
これで、少しでもオーガストの朝食を満喫していただけるといいなと思ってます。

■お勧めメニュー
以前にも紹介しましたが、改めてメニューを少し紹介します。

ABF
↑まずは、基本のABF(アメリカンブレックファースト)です。
今回色んな所のABFの食べ比べをして近いうちにアップ予定ですが、オーガストのABFは断然美味しい。(値段も全然違うけど)
卵は目玉焼き(フライドエッグ)かオムレツを選べます。ソーセージ、ベーコン、ハムは全部盛りも可能。
トーストも1枚で足りなければ、2枚でも良かったと思います。
これにジュース(オレンジかパイナップル、両方美味しい)、コーヒーか紅茶付(実は、それ以外の飲み物でも頼めばOK。カフェラテがお勧め)、フルーツ付。
コーヒーはおかわりもできるので、私はいつも2杯飲んでます。

飲み物等については、以下のタイフードを頼んでも一緒です。
予め朝食付にしないと、これらは全て1つずつ値段がかかってくるので、朝食付の宿泊料金は実はとってもお得なのです。(例:コーヒー、ジュースは50B、カフェラテは80Bが定価)

カオパッムー
↑私が1番好きな、カオパッ(t) ムー カイダーウ(豚炒飯目玉焼き付)
これまでパタヤでは20軒くらいでカオパットを食べましたが、私も夫もオーガストのが断トツ1位です。
特にお勧めは豚(ムー)。豚肉の質がすごくいいから。
これ、確か普通に頼むと100B(今なら250円)です。カオパットは30Bくらいから食べられますので、そういう店と比べるのはフェアじゃないですけどね。

ガパオムー
↑夫が1番好きなのは、カオ パッ ガパオ ムー カイダーウ(豚肉のバジル唐辛子炒め、目玉焼き、ご飯付)、単にガパオムーwithエッグ(卵)とかでも通じます。
ガパオガイ(鶏肉)も美味しいです。唐辛子の量は、ペッ(辛い)、ペッタマダー(辛さ普通)、ペッ ニィッノイ(少し辛い)、マイペッ(辛くしない)で調節してください。
時々、少ししょっぱいこともありますが(私は薄味好き)、やっぱりパタヤで10軒くらいで食べた中で私達の1位はオーガストです。

クラブハウスサンド
↑そして、もう1つお勧めがクラブサンドと、ハムチーズサンド
これは、上記の日本語版朝食注文票にはありません。でも、必ず食べるお気に入りのメニューです。
クラブサンドは普通に食べるとこれだけで150Bです。ちょっと多いので、宿泊してない時は2人で分けて食べたりもします。
このクラブサンドもパタヤ以外のタイを含め10軒以上食べた中では、やっぱり私達の1位はオーガストです。

これ以外に注文票に載っているものとしては、次のようなものがあります。
カオトム・ムー(豚団子入りお粥)、卵入りと卵なしが選べます。
チキンのカシューナッツ炒め、これは食べたことないです。

これ以外にも、ルームサービスのメニューをチェックして、気になるものがあったら試しに聞いてみると意外にOKだったりします。
その時のスタッフや仕入れによっても可能なメニュー、具材が異なることもあって、その日ダメでも翌日大丈夫なこともありました。
個人的には、ラートナー(あんかけ麺)は香ばしくて美味しかったし、クィッティオ(タイラーメン)ハンバーガーは普通だった。
そうやって色々食べていると、10日くらい滞在していても全然飽きませんでした。
是非、色々試してみてくださいね。

なお、味の評価に関しては個人差があると思いますので、あくまでもご参考までに。
つい先日もあるブログでパタヤで1番美味しいと書いておられたお店で食べましたが、私達的にはガパオもカオパッも、正直、ワースト2〜3位くらいでした。こういうことって時々ありますよね。
これまで私のブログで紹介したお店が合う方には、割と参考になるんじゃないかと思います。
また、タイはよく料理人が変わるので(時間帯によっても違う)、それも影響している気がします。
ただ、オーガストに関してはオーナーが定期的に味のチェックをしている気がするんですよね。それが私達の味覚と合っているので、あんまりブレがないのかなと思っています。

という感じで、この朝食情報もオーガスト選びの参考にしていただければと思います。
なお、今のところエイプリルは朝食はありません。
※追記:エイプリル宿泊の方もオーガストのレストランにて朝食を利用することができます。裏口を使えば、すぐ近くです。

それでは、また

<オーガストスイーツの記事一覧>

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Timmxy (ทาม)   October 16, 2011 05:13
4 たしか、オーガストスイーツの朝食可能時間はGW頃からか?〜12:00までOKになっていました。バフェイの朝食だったらとてもこんなことできません。
2. Posted by さよりん   October 16, 2011 16:46
Timmxyさん こんにちは。

ホテルの責任者の人によると公式な朝食時間は11時までみたいです。
でも、終了時間やオーダーできる料理など、かなり臨機応変な運用がされているっぽいです。
おっしゃる通り、オーダー方式だからこそですよね。
3. Posted by いっきゅう → かっぱ   October 16, 2011 22:38
こんばんは!さよりんさん
先日の8日〜10日まで初めてオーガストスイーツに泊まりました。さよりんさんとはスレ違いだったようで残念です。
朝食のオーダー表!?私は英語もタイ語もダメなので・・・苦労しましたが、スタッフがわかりやすく説明してくれたので助かりました(#^.^#)
部屋も清潔ですし、ベットがデカイ!平泳ぎしちゃいました(^^ゞ
冷蔵庫の中身もあっさりしていてgoodでした。
バスタブがあれば最高でしたが、上位クラスの部屋のみなんですね。
昼前にチェックアウトして、荷物をPM8時まであずけたのですが、夜間の女性スタッフが心暖かく見送ってくれました。今迄にない対応で嬉しかったです。
今回はアゴダでの手配でしたが、次回はさよりんさんにお願いしようと思います。宜しくお願いします♪
4. Posted by さよりん   October 17, 2011 03:09
かっぱさん こんばんは!

またまた改名ですね。ちょっと混乱しそうです。。
> 朝食のオーダー表!?
この前聞いたら、使っているよということだったんですが、使ってないのかも。
私が聞いた相手はマネージャーさんなんですが、レストラン担当の人は忘れているのかもしれません。

オーガストのベッド広いですよね。いわゆるキングサイズよりも広い気がしてなりません。
ネットの調子が悪くなければ、明日の夜(もう今日の夜)には詳細をアップできると思うので、こちらこそどうかよろしくお願いします。
5. Posted by さよりん   October 18, 2011 00:11
Timmxy さんへ

もうご覧になってないかもしれませんが、オーガストに再度確認したら、ローシーズンは8時〜12時ということでした。
この前と言っていること違うし・・・と思いました。
ということで、Timmxy さんの情報が正しかったです。すみません。
本文も訂正しました。

コメントする

名前
 
  絵文字