オーガストスイーツ・エイプリルスイーツの予約取扱いは停止しました。ご希望の方はAgodaなどでご予約ください。
既にご予約済みの方のご予約は有効ですので、ご安心ください。
※ 当ブログの情報は掲載時点の情報であり、最新ではなく、味覚などの感想は個人差があることをご了承ください。
October 25, 201120:46タイから帰ってきました。
Comments(11)TrackBack(0) パタヤ(全記事) 
サワッディ カー

本日、当初の予定通り、早朝のユナイテッド便で日本に帰国しました。
最近は、こういう報告はあまりしてないのですが、今は洪水関係で状況を知りたい方もいらっしゃるかなと思い、簡単にスワンナプーム空港やパタヤの現状をお知らせします。

■スワンナプーム空港&帰国便
パタヤからスワンナプーム空港までは、オールパタヤさんのタクシーサービスを利用しました。
迎えが2時半で、空港到着が4時頃。所要時間は1時間半弱なので、いつもと変わりはありません。
深夜で暗かったため、途中の状況は全然わからず。
普段よりも物流の大型トラックが多かったような気がしましたが、洪水と因果関係があるかはわかりません。
とりあえず、10月25日時点ではパタヤ〜スワンナプーム空港の道路は全く問題がありませんでした。

そして、スワンナプーム空港。
UAのカウンターでこそ少し待ちましたが、その後はかつてないほどのスムーズさ。
イミグレも行列なしのガラガラ。

さらにUAの搭乗率も私の周辺だけで判断する限り50%くらいでした。しかも、日本人率がすごく低い。
日本人の帰国ラッシュみたいな報道をネットで見ていたので、正直拍子抜けしてしまいました。
もしかしたら、日系の航空会社だと混んでいるのかもしれませんね。
また、成田での入国審査も今まで1番の空き具合。ここも待ち時間ゼロでした。

IMG_2864IMG_2866
↑こちらは飛行機の窓から撮った空港近くの様子。
水が溜まっているような気もするけれど、普段どうなのかわからないので、これが洪水の影響なのか、普通の姿なのかわかりませんでした。
水田とか養殖場のような気もするし。

という感じで、あまり役立つ情報もないのですが、25日時点の状況です。

日本ではドンムアン空港と混同されていて、よく帰れたねなんて言われたりもしました。(ドンムアン空港は25日に閉鎖されたようですね)

■パタヤの状況
22日(土)〜24日(月)まで、タイは3連休でした。
この3連休前までは、洪水の心配がほとんどないパタヤには大きな 影響はなかったような気がします。
ところが、この連休中にスーパー等の大型商業施設を中心に一気に物資不足が進みました。
例えば、水やお米、乳製品、卵など。品切れをしていたり、1人あたりの購入制限をしていたり。
その様子を見て、あまり危機感を感じていない人も慌てて買うというような感じがしました。
それでも、路面の商店等には銘柄を選ばなければ水もありますし、ほとんどのレストランは普通に営業していますから、旅行者的には特に不便を感じることはありませんでした。

また、連休中にはバンコクから多くの方がパタヤに避難されていたようですし、旅行者の方はバンコク滞在をパタヤに振替えていたようです。
実際、連休中はいつもよりも、パタヤの街中の人出は多く感じました。特に、ファミリー層が目立ちました。
3連休の最終日の夕方には、スクンビットのバンコク行きの高速の乗り口がすごい渋滞だったので、避難されていた方の中には再びバンコクに戻った方も多いのかなあと思いました。

■募金について
今日、母と話していたら、「タイの人が可哀想だけど、まだ全然募金がまわってこない」と言ってました。
私の実家は割と地元コミュニティどっぷりで、災害があると色々と募金のお願いみたいなのがまわってくるそうなんです。
でも、今回はまだ全然なくて、テレビでも募集してないから、周りの人もどうしていいかわからないということでした。
とりあえず近くのファミリーマートかセブンイレブンで募金できると周りの人にも言って、と伝えたのですが、一般的にはそういう方が多いのかもしれませんね。

私のブログの読者の方はタイ好きな方が多いと思うのですが、ぜひそうでない方にも、こうすれば募金できるよというのを教えて頂きたいなあと思いました。
詳しくは、こちらのタイの洪水募金関係の記事をご覧ください。

それでは、また。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by sawa   October 26, 2011 11:37
いつもながら的を得た的確な情報をありがたく思います。
11月9日にパタヤ入りの予定なのですがぎりぎりまで様子を見て・これ以上悪化するようならキャンセルもやむなし・と考えています。飲料水が品不足になるとこまりますしね。
2. Posted by now-in-pattaya   October 26, 2011 12:51
4 この度、1年ほどパタヤに長期滞在する者(32*男*独身)です。
一昨日無事に到着しました。
このサイトに書かれてある「口座開設」の方法を頼りに
昨日カシコーン銀行ブッカオ支店で口座開設する事が出来ました。本当に感謝感謝です。
片言英語しか話せない人間ですので、本当に助かりました。
3. Posted by さよりん   October 26, 2011 14:59
sawaさん こんにちは。

パタヤ入りを控えて心配ですね。私だったとしても、同じようにギリギリまで様子を見ると思います。
飲料不足が今後どうなるかは、まだよくわかりません。
レストランがほぼ通常営業なら、食事の際には必ず水(ペットボトル)を注文して残りは持って帰ったり、水以外の飲料水で水分を取るといった方法である程度乗り切れるかもしれません。
日本から当座の1リットルくらい水を持っていくのもいいかもしれません。
後は、スワンナプーム空港の状況ですよね。
今月末の大潮以降に状況が改善するように、と祈ってます。
4. Posted by さよりん   October 26, 2011 15:09
now-in-pattayaさん はじめまして。

1年間、長いですね。カシコンのソイブアカオ支店は私もよく利用します。
私のお勧めは、短期レッスンでもいいのでタイ語か英語を習いにいくことです。
タイで英語?と思われるかもしれませんが、英語のグループレッスンならタイ人と知り合いになれます。
私自身はタイ語を習ったことしかないのですが、最近、英語能力を上げる方がいいんじゃないかと思ったりもします。
街を気を付けて見ていると、すごく沢山の語学学校があります。
今は洪水の影響で少し大変だと思いますが、ぜひパタヤ生活を楽しんで下さいね。
5. Posted by カツ   October 27, 2011 13:14
以前コメントをしたカツです。

さよりんさん、25日に帰国されたのですね。
私は25日にパタヤに来ました。入れ違いですね。
今回は3週間ほど滞在します。

27日現在、洪水の影響は感じてません。
水不足と聞いて、ホテルの隣のファミリーマートに行きましたが、水、食糧等はいつもと変わらない感じでした。
しかし、私が訪タイしたあたりから、バンコクの状況がより悪くなっているようなので、これから先どうなるか分りませんね。
パタヤの状況に大きな変化がありましたら、またコメントさせて頂きます。


6. Posted by さよりん   October 27, 2011 23:23
カツさん、こんばんは。

私が見たのはスーパー3店くらいですが、水等はかなり品薄でした。
パタヤの人というよりは、バンコクから避難した人が多く買っているような感じで、裏道の個人商店などは在庫もありました。
私自身も気になるし、またパタヤの様子をコメントして頂けるとありがたいです。
3週間、楽しんで下さいね。
7. Posted by now-in-pattaya   October 29, 2011 03:58
お返事どうも有難うございます。

うーん、語学ですね、、。私の予定では半年前にパタヤで仲良くなった娘と今回の長期滞在を過ごす予定で、そうすればタイ語も英語も(その娘は英語も堪能)習得できるかな、と思ってたんですけど、8月にファランと結婚してしまったんですよ。

今現在は、長期滞在を一緒にしてくれるような娘を探している最中です、、、(この話題はここではこれ以上書かないほうがいいですよね、、、)。

こちらのサイトのおかげで、上記の銀行口座開設の他に、焼肉コークンとナクルアSOI16のシーフードレストランとソイブッカオの100bマッサージにも出会うことができました。本当に感謝しています。
8. Posted by now-in-pattaya   October 29, 2011 04:10
続き、、、。

パタヤ滞在5日までで、アパートメント長期契約とバイクFino購入を致しました。

バイクは、「thaivisa rent motorbike pattaya」で検索して、一番安くて月2000bでした。Finoだと月2300bという事で、滞在予定13か月ですと29900bもかかってしまいますので、32000bで購入して16000bで売却という売買契約を結び昨日購入しました。

今日ジョムティエンのイミグレで名義変更してきました。


これからも宜しくお願いします。
9. Posted by さよりん   October 30, 2011 18:52
now-in-pattayaさん こんばんは。

バイクの購入と売却を同時契約なんてできるんですね。
確かに長期滞在だとバイクも買った方がいいかなと思います。
タイ人の女の子といつも一緒にいると、1番タイ語は上達しそうですよね。
私達はそういうわけにもいかないので…
これからのパタヤ生活が有意義になるといいですね。
10. Posted by pattaya707   November 02, 2011 04:17
サワディーカさよりんさん
パタヤの情報ありがとうございます。
レックレストランのTANちゃんは大丈夫と言っていましたが、テレビ報道はバンコクだけだったので、心配していました。バンコクは大変そうですね。私も台風で冠水の経験がありますが、後片付けも大変です。テレビに映るタイ人は前向きなので、復興も早いといいですね。

先週から、ミニストップさんでも募金始めていました!
11. Posted by さよりん   November 03, 2011 17:08
pattaya707さん こんにちは。

私は物心ついてからは冠水の経験はないのですが、大変そうですよね。
日本に帰ってからTVを見ると驚きました。
たぶん報道している側も土地勘がイマイチなのか、バンコクに関してもあまりにも色んな所を一緒にしすぎではと思いました。
それでも、被害にあった方達はこれからも大変だと思います。
パタヤは私が帰った後に、相当物資不足が進んだみたいです。そして、バンコクから沢山の人がきてちょっとした洪水特需みたい。
レストランで出す水や卵は調達できてるのかなと、少し心配になります。

コメントする

名前
 
  絵文字