オーガストスイーツ・エイプリルスイーツの予約取扱いは停止しました。ご希望の方はAgodaなどでご予約ください。
既にご予約済みの方のご予約は有効ですので、ご安心ください。
※ 当ブログの情報は掲載時点の情報であり、最新ではなく、味覚などの感想は個人差があることをご了承ください。
January 27, 201223:36パタヤでテニス観戦♪ PTTパタヤオープン
Comments(4)TrackBack(0)パタヤ(全記事) 

サワッデイー カー

まもなく2月5日〜12日まで、パタヤでテニスの大会PTTパタヤオープン2012(PTT Pattaya Open2012)が開催されます。
毎年2月にパタヤで開催されていて、昨年のロングステイ中、せっかくだからと見に行ったら予想以上に面白かった。
当日ふらりと行っても見られるし、場所も便利でお値段もお手頃、期間中パタヤにいる方にはとてもお勧めです
年末カウントダウンの記事に続き、約1年遅れではありますが、今年の参考にして下さいね。
(時事ネタは今後も約1年遅れで紹介予定です。なお、パタヤのタイ語学校の記事は次か、その次の予定)

IMG_4630

■2012年の概略
まずは、今年行われるPTTパタヤオープン2012の概略を紹介します。

・日時:2012年2月5日(日)〜2月12日(日)まで毎日、15時から開始。(5日のみ9時から、5日は予選かな?11日が準決勝、12日が決勝のようです)
・価格:300、500、800、1200B(約750〜3000円)
・場所ドゥシット タニ ホテル パタヤ  (Dusit Thani Hotel Pattaya) パタヤのビーチロード最北端、ドルフィンロータリーのすぐ側、海側にあります。リンク先に地図あり。

日程、価格、参加選手等はこちらの公式サイトを確認して下さい。
対戦スケジュール等は、もう少し先でないとわからないと思います。
(スケートと違ってテニス関連サイトは見慣れておらず全体的に自信がありません。できれば公式サイトで情報を確認して下さいね)

それでは、昨年2011年のパタヤオープンの観戦記です。



■ドゥシタニへテニス観戦に行こう
昨年の2011年PTTパタヤオープン、テニスのプロの試合を見るのは初めて。詳しいルールは知らないド素人です。
この段階で知っている参加選手はクルム伊達公子選手のみ。実際、80%くらいは「伊達さん見てみたいなあ」というミーハーな動機で行きました。
関係ないけど、一応、私のテニス歴は、中学の時軟式テニス部(公式試合で勝ったことはない)、大学の授業で半年間硬式テニスを選択、社会人になって3ヶ月だけテニススクール(上手くならないし寒い季節になったので辞めた)。
わからないことだらけなので、ブログ友のCarl's Barさんに事前に色々教えて頂きました。この年は観戦にいらっしゃらなかったので、お会いできなかったのが残念。Carl's Barさんの過去の観戦記事も参考になります。

まずは、会場となるドゥシットタニへ。
テニス観戦メインなら、ここに泊まると楽だし選手にもしばしば遭遇できていいですよ。
また、パタヤでプライベートビーチがあるホテルの中では、ドゥシタニは最も便利な立地にあります。少し古めだけどいいホテルだと思います。(このホテルはいずれ簡単に紹介予定です。実際に泊まった方の口コミはこちらをどうぞ

IMG_4614IMG_4619
↑スポンサーのPTTの看板がいっぱい。PTTはタイ石油公社のことでPTTのガソリンスタンドがいっぱいあります。一応民営化がされているけど、株式の半分以上はタイ国が持っているらしい。

IMG_4621IMG_4622
↑ホテルのロビーに参加選手の写真。テニス選手もなかなか美人さんが多いですね。ここで初めて知ったのですが、この大会、日本人選手がいっぱい参加してました。伊達さん以外誰も知らないけど。
会場は、ホテルの中をずっと奥に行ったところ。特設会場です。

■チケット購入と試合会場
IMG_4636
↑チケット売場。一番安い300Bの券を買おうと思ったら、ないと言われた。この日はそもそもないのか、売り切れなのかは不明。
なので、500Bを買いました。最初は指定された席に座ってたけど空いて来たら前の方に移って見てもマイペンライだったから、高い席を買う必要はないかも。
ついついスケートと比べてしまうのですが、当日、思いったってからでもチケットが取れて、1000円くらいの安さというのはすごいお手軽ですね。
日本開催のスケートの試合は激高(いい席は2万円くらい)なのに、発売と同時売り切れだから、もう敷居が高すぎ。

IMG_4639
↑会場前に生ビールも売ってます。チェックはなかったので持ち込むことも可能。

IMG_4643
↑既に最初の試合は開催中。そのゲームが終わるまでは席への移動はできず、入口で待たないといけません。この辺りはスケートと同じ。
また、これから先、試合会場の出入りにはチケットの半券が必要です。トイレに行く時も忘れずに。チケットの半券さえあれば、1日中出入りできます。

IMG_4647
↑私の本来の席から眺めた様子。最後列に近い席でした。それでも、まあ、生観戦の迫力はあります。
着いたのは16時ですが、日差しが強くてかなり暑かった。もう少し前の席は日除けもあるけど、念のため日除け対策はして下さいね。

■シングル試合観戦
伊達さんの試合は2試合目だったので、それに合わせて会場入り。
実は、この時、隣のコートでは日本人の森田あゆみ選手も試合中でした。後、1ゲームか2ゲーム獲ったら森田選手が勝ちという状況で、これはもうすぐ勝つなと思って隣の伊達選手のコートに移動。
ところが、その後、時々横を見ると、いつまでも試合をしている。
で、なんと負けてしまいました。よくわからないけど、テニスも最後までわからないんですね。なんか少女マンガみたい。(この場合、森田選手は主役ではない)

IMG_4648IMG_4684
↑ようやく伊達選手の試合です。
日本人の観客も多かった。たぶん、これまでのパタヤで一番多くの日本人を見かけました。駐在家族っぽい人や1人観戦の方も多かったし、掛け声なんかもされていて慣れている感じがしました。

IMG_4673
↑コートに立っているのを見ると、伊達選手はすごく小柄。
かなりの接戦で素人目では勝てそうに思えたけど、すごく惜しい感じで結局負けてしまいました。
試合が始まった頃には日差しが暑かったのに、終わる頃には周囲は暗くなってました。

IMG_4679-2
そして、この時の対戦相手が最終的に優勝。確か、この試合が1番接戦だったんじゃないかな。
伊達選手もこのぐらいの小さい大会だったら、まだまだ優勝するチャンスもあるんだなあと感じました。実際には、優勝までには他にも大きなハードルが色々あるんだろうけど。

IMG_4683
↑ところで、隣のコートをふと見ると、この人が練習中。
選手のコーチが練習に付き合っているのかなと思っていたら、この人も選手だった。(女性のみの大会です)
服装も含め、近くで見ても、男性にしか見えなかった・・・。

■食事休憩
その後も試合は続きますが、いったん外出して食事に行きました。

IMG_4657IMG_4659
↑試合会場を出てすぐの所には、特設のレストランもあります。
ここも興味はあったけど利用せず。値段はドゥシタニにしては結構リーズナブルかな。

IMG_4656
↑ケーキもあり。ドゥシタニのケーキショップはそのうち行こうと思ってます。見た目はかなり美味しそう。

その日の私達夕食は会場からも割と近いコークンです。
食べているうちに、かなり面倒になったけど、伊達さんの試合を生で見れるのも最初で最後かもしれないと思い、再び戻りました。

■ダブルスの試合観戦
会場に戻ると、試合前にウォーミングアップ中の伊達さんとすれ違いました。距離でいうとほぼ2mくらいまで接近。黙々とホテルの通路をジョギング中。
近くで見ても、やっぱりそんなに大きくはなかった。これで、世界のトップ選手として戦ってきたのはすごいなあと思いましたね。
たぶん試合前は集中したいだろうから、なるべくジロジロ見ないようにして(でも横目で見て)通り過ぎました。

ダブルスは時間も遅いからか、すごく空いてました。おかげで、相当前の席で見ることができてラッキー。
でも、どんな試合だったか、あんまり覚えてません。試合としてはシングルの方が接戦で、結構あっさり負けてしまったような。
それにしても、1日に2試合はハードですよね。伊達さんの年齢を考えると、ホント常人じゃないと思う。私なんて見てるだけなのに疲れたもん。
ところでシングルスでいい結果が出そうな時に、ダブルスにもエントリーするのはどうしてなのかな? この前の伊達さんと錦織選手のミックスダブルスとか。体力的には不利なような。

試合が全て終わると10時過ぎていた気がします。
連日、一日中の観戦って、やっぱり相当好きじゃないとできないわ。(この約10日後、台北では連日、一日中のスケート観戦してますが)
でも、疲れない程度に大会中1日くらい見に行くのは楽しいですね。
Carl's Barさんによると決勝、準決勝も悪くないけど、意外にお勧めなのが1回戦、2回戦なんだとか。その理由は聞いた気もするけど・・・忘れました

■Honda LPGA Thailand
テニスのパタヤオープンの後には、毎年ゴルフの試合「Honda LPGA Thailand」があります。こちらは在住の方の観戦ブログを度々見かけるので、興味のある方は検索してみて下さい。
私は、この時には既にパタヤを離れ、前述のフィギュアスケート四大陸選手権の生観戦中でした。
ただ、もし、まだパタヤにいても、行かなかった可能性が高いかな。(ゴルフはテニス以上に訳が分からないのです)

IMG_1187IMG_1186
↑せっかくなので、バイクで会場のサイアムカントリー(ゴルフ場)の前まで行ってきました。
途中の道にムーバーン(立派なお屋敷が固まっている住宅地。入口に警備員がいます)がいっぱいあって面白かった。

今年も2月16日〜19日まで開催されます。詳しくは公式サイトをご覧くださいね。

というわけで、パタヤの魅力の1つはこんな風に色んなイベントが度々開催されることです。もし、旅行中にイベントが重なっていたら、見に行くと楽しいと思います。

それでは、また

★パタヤのホテル、オーガストスイーツ&エイプリルスイーツのスペシャル予約を承っています。GW期間の予約受付もしています。詳しくはこちらをご覧ください。★

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Carl's Bar   January 29, 2012 13:56
お久しぶりです(*^_^*)

「忘れたんかい!」と思わずつっこんでしまいました(笑)
1回戦、2回戦から行くのがおすすめなのは、選手がそろっているから、見たかった選手が負けてしまって見られなかったってことにならないのと、選手がまだリラックスしていて、ファンサービスに時間をかけてくれること。セキュリティがゆるいから、近づいて、サインや写真をお願いしてもおこられないし、選手も応じてくれる。

シングルとダブルスの試合両方に出る理由は、人によって違うとは思うけど、ダブルスはパートナーがいて楽しいから、気分転換になっていいっていう人も多いみたい。
試合を見てたら分かるけど、ダブルスの試合は、ニコニコしながらやってる人が多いのよ(*^_^*)

今年は、2/4,5にフェドカップ(国別対抗戦)があるので、日本人の上位選手は行かないかも?
2. Posted by さよりん   January 29, 2012 15:33
Carl's Barさん こんにちは♪

回答ありがとう! 実は、疑問を書いておいたら答えてくれるんじゃないかと少し期待してました。
確かに私みたいに伊達さん目的だったら、翌日以降は見られなかったわ。
テニスも国別対抗戦ってあるんですね。知らなかった。
3. Posted by くわた   March 06, 2012 22:15
またタイに行かれますか?昨年初めて行ってホテルの売店で買ったバナナチップが真剣にどうしてもほしいのですが、なんとかして方法ないでしょうか
4. Posted by さよりん   March 06, 2012 22:57
くわたさん こんばんは。

少し質問の意図がわからないのですが・・・。
ホテルというのはドゥシタニパタヤのことなのでしょうか。
タイにはもちろん又行きますが、何時行くか等の情報はブログ内では明らかにしないことにしています。
私自身は単なる個人なので、例えば買い物代行みたいなことはしていません。
バンコクですが、個人輸入の代行をしている所もあるみたいですね。
http://sawaddee.info/
パタヤにも色々な現地旅行社がありますので、そういう所に相談されたり、周りでタイ(パタヤ)に旅行に行かれる方を探すという方法くらいしか思いつきません。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字