オーガストスイーツ・エイプリルスイーツの予約取扱いは停止しました。ご希望の方はAgodaなどでご予約ください。
既にご予約済みの方のご予約は有効ですので、ご安心ください。
※ 当ブログの情報は掲載時点の情報であり、最新ではなく、味覚などの感想は個人差があることをご了承ください。
April 30, 201207:47有効期限の長いタイの携帯電話情報
Comments(8)TrackBack(0) 旅行のお役立ち情報 | ロングステイ関連(準備・情報)
サワッディ カー

タイ語のテキスト情報の続きの前に、タイでの携帯電話情報です。
なるべく期限の長い携帯電話番号を使うなら、どれがいい?
GWでタイに行かれる方も多いかと思うので、参考にしてください。ちょっと、遅かったかな。
(なお、今回の記事は夫の監修で、私自身は全く詳しくありません)
5月4日修正しました(修正部分は赤字です)
5月5日、DTACに関しての追加情報について新しい記事にしました。詳しくはこちら。

■これまでは・・・DTACが便利
タイ・リピーターの方は、できれば、ずっと同じ電話番号を使いたいですよね。
そういう時には、昔はAISのナーンナーン(長い、という意味)SIM、昨年まではDTACのSimple SIMが定番でした。
DTACのシンプルSIMは、SIMの値段が49B、その後トップアップ(料金追加)すると1年間有効期限が延びました。
通話料は1分2バーツ、SMSが3バーツで割安ではありませんが、旅行者には便利なプロモーション。
DTACは外国人向けのわかりやすいWebサイトもきちんと作っていて、最近は3Gのエリアもどんどん広げてます。
結構、頑張っている感じです。

※以下の内容はDTACのサイト情報を参考にしましたが、このGW時点での実態とは異なりました。参考にされた方すみません。
GWの時点で、既にDTACのシンプルSIMを利用している方がトップアップしたら、1年延長されました
ただ、サイトで90日になるという発表がされており、いつ90日に変更になってもおかしくない状態とはいえます。
なので、お持ちの方は今後の状態を注視してください。
下記の文章はそのまま残しますので、90日に変わったらどうなるかというようにお読み頂ければと思います。

ところが、現在、このプロモーションは改悪されています。(と発表されています)
サイトによるとトップアップしても90日しか有効期限が延びません。
90日だと、リピーターの方だったら次回訪問まで大丈夫かもしれませんが、ちょっと不安な期間ですね。
勿論、国際ローミングの設定をしておいて→トップアップ用のカードをタイで買っておいて→90日以内に日本からトップアップする、という方法を使えば90日ずつ延長することもできます。
タイに知り合いが居れば、コンビニでトップアップカードを買ってもらって、番号だけメールで教えてもらう、という方法もとれます。
また、大型商業施設によくあるDTACのカウンターなら、代理の人が行っても電話番号と名前を告げれば(置いてある紙に書いて渡せば)窓口でチャージしてくれます。
(本人確認とかはありません。私達は空港のDTACショップで氏名、パスポート登録してます)
※国際ローミング設定はタイに居る内に「 *118*9# 」にダイヤルすればできます。(くわしくはこちら
日本ではドコモまたはソフトバンクのどちらかにローミングされます。
これを忘れて日本に帰ってしまうと基本的に設定できないのでご注意ください。

というわけで、既に、DTACの番号を持っていて、これからも使いたいという方は次の滞在中に対策をとるのがいいと思います。
(既にされている延長は有効ですから、ほとんどの方はまだまだ猶予はあると思います。念のため、今現在の有効期限を確認しておくといいと思います)

■今はtruemoveが一押し
そこでこれ以外に有効期限が長いSIMはないかと探したら、truemoveがありました。
trueのInter SIM(インターシム)というプロモーションは、国際電話が1分1バーツ(音質は悪い)で掛けられるSIMです。
国際電話用というイメージが強いですが、もちろん普通の国内通話にも使えてSMSもできます。
SIM自体は50バーツだったかな。我が家も日本に電話する時用に一個持っています。

このtrueのInter SIMで、昨年から幾らでもいいからトップアップすると有効期限が1年に延びるというプロモーションをやっていて、現在も有効です。(サイトはこちら。下記に画像あり)
実際にやってみましたが、トップアップするとちゃんと1年有効になりました。
サイトでは、今年の3月まで(ただし、何が3月までなのかの記載はなし)と書かれてますが、まだ大丈夫みたいです。
国内通話も1分1バーツで割安感はあります。

truel(←クリックすると拡大します)

といっても、trueのマイナス点も色々あります。
例えば、trueは電波範囲が狭いと言われてます。
旅行者だったら通話料などは気にせず、電波エリアが広いということでAISの1-2-callも人気。
確かに、タイの田舎、例えばイサーンなんかではAISの方が繋がりやすいみたい。
でも、バンコク、チェンマイやパタヤのような都市部ならtrueでも全く問題はありません。
プロモーションを組み合わせれば3G通信などもかなり安価に使えますから、スマホユーザーにも向きます。

また、trueのWebサイトは外国人には分かりにくく、プロモーションなどの情報が入手しにくい、というマイナス点もあります。
trueショップは店員の態度が悪かったり、英語も通じにくい印象もあります。
バンコク市内ではtrueのショップを兼ねたtrue cafeをよく見かけるし、お洒落でクールな若者向けという企業イメージを目指しているようですが、まだまだ実態は追いついてないような気もしますね。

■購入と手続など
trueのInter SIM自体はコンビニでも売っていますし、街中の携帯ショップでもたいがい手に入ります。
パタヤにはtrue直営ショップが少ないですが、私が知る限り、パタヤヌア(北パタヤ通り)のロータスと、テパシット(パタヤ南部、スクンビット沿い)のロータスのそれぞれ1階にあります。

国際ローミング設定をしたい時はDTACのように簡単ではありません。
trueの直営ショップに携帯を持って行って「インターナショナル ローミング セットアップ プリーズ」と頼んで端末で操作してもらう必要があります。
パタヤの直営ショップより(英語も話も通じないことも多い)、空港のtrueショップでやる方がお勧め。外国人に慣れてますから。
なお、日本ではドコモにローミングされるようです。

以上、携帯電話番号を長期間維持するための情報でした。(2012年4月現在)
これらのプロモーションはよく変わりますので、最新情報を確認して下さいね。
私の以前の携帯の記事なんかも、もう情報が古いものもあります。
新しい情報に気付いたら(夫が)、また記事にしたいと思います。

それから、携帯各社のキープレスコード(有効期間確認など)をまとめたサイトも参考になりますよ。

それでは、また

★パタヤのホテル、オーガストスイーツ&エイプリルスイーツの予約を承っています。多分、どこよりも安いですよ。詳しくはこちらをご覧ください。★


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kohji   April 30, 2012 10:10
おはようございます。

ついにDTACのsimple SIMも改悪ですか。
トップアップの度に有効期限1年延長は便利でしたが。。。

>トップアップ用のカードをタイで買っておいて
前回、パタヤの7-11でトップアップした際、カードを買うのではなく、電話番号を入力するカードレスになっていました。
こうなったら、番号維持するなら割高ですが、日本国内で対応してくれる業者に頼むしかないかもしれません。

番号に拘らないなら、TrueのInterSIMですかね。
2. Posted by さよりん   April 30, 2012 22:53
kohjiさん こんばんは。

記事を書いておいて無責任なんですが、実は、本当にDTACで延長1年にならないか実験はしてないのです。
少なくとも今年の3月までは1年延長になりました。
DTACのサイトは90日と書いてあるので、日本なら確実にならないと思いますが、タイなので怪しいかも。
知人が近いうちに実験してくれるそうなので、そうしたら追記するつもりです。

コンビニでは、昔のようにカードをくれることは稀ですよね。
でも、一応、ほとんどのコンビニでもカードは扱っているので、日本に持ち帰るならカードがお勧めです。
レシートだと変色しそうだし、電話番号入力だとその場でチャージすることになって、意味ないですから。
バー(t)トーラサップ ミー マイ カ(カップ)といえば、たぶんカードをくれると思います。
3. Posted by pattaya_junky   May 05, 2012 12:46
さよりんさん

こんにちは、pattaya_junkyです。
ご無沙汰致しております、9連休のGWは嫁はんにこき使
われております(涙)


私のタイ携帯は、1-2コールでしたので90日で切れて次回
は新しいSIMカードとなり、DTACにチャレンジして
みようと思っています。


チャージ済みの課金が0円になるのも辛いですが、ワンタッチに登録済みの外道仲間の携帯ナンバーが消えてしまったのは辛い物があります(涙)


DTACの1年が8月迄残ってます様にアメージングタイラ
ンドの仏様に祈っております。(苦笑)
4. Posted by さよりん   May 05, 2012 13:53
pattaya_junkyさん こんにちは。

新しく記事を追加しましたので、そちらも見てくださいね。
ルールの適用がケースバイケース、人、場所によって違うというのは、タイではよくあることですよね。
(日本と違って)その会社のカウンターで確かめても間違っていたり知らなかったりするので・・・。
番号はできるだけ、同じものを使いたいし、空港到着直後から携帯を使いたいから、是非、長い期間のプランは維持して欲しいなあと思います。
5. Posted by かーずーー   June 19, 2012 19:44
パタヤから 戻りましたので true 新しくできて いたので 報告しますね。ブッカオから パタヤタイに出たところ トゥッコム側 1月には
無かったような?

でも 自分のメインは One-2-Call。前に失敗した事が有るので参考までに。

aisショップbkkエアポートに有ります。間違って買ってしまったフリーダムsimとかの番号維持したい方 One-2-Callトップアップ800b
で半年1500Bで1年番号維持できます。
コンビニ300Bまでしか対応してません。
6. Posted by さよりん   June 20, 2012 23:01
かーずーーさん、こんばんは。

このtrue、私も気付いていませんでした。
私はDTACなのであんまり気にしてないのかも。
情報ありがとうございます!
7. Posted by みずき   September 10, 2012 00:52
タイに住んでいる通りすがりのものですが、
DTAC simple を使っています。
8月の時点でトップアップ後1年有効表示になります。


8. Posted by さよりん   September 13, 2012 20:00
みずきさん、こんばんは。

まだ1年有効になるのですね。
情報ありがとうございます。
これとは違うケースですが、以前買った1年有効になるSimple SIMを使おうとしたらもう使えなかったそうです。
既に、持って使えている人は貴重ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字