オーガストスイーツ・エイプリルスイーツの予約取扱いは停止しました。ご希望の方はAgodaなどでご予約ください。
既にご予約済みの方のご予約は有効ですので、ご安心ください。
※ 当ブログの情報は掲載時点の情報であり、最新ではなく、味覚などの感想は個人差があることをご了承ください。
May 05, 201213:45DTACについての追加情報
Comments(8)TrackBack(0) 旅行のお役立ち情報 | ロングステイ関連(準備・情報)
サワッディ カー

前回、タイの携帯電話、DTACの延長期間について書きました。
ところが、その後、追加情報が入ってきまして、記事の修正もしたのですが、さらに追加情報も入ってきたので、新しい記事にしてみました。
(新しい記事でないと、読まれない方も多いかもしれませんので)

まず、前回の記事で、「これまで延長1年だった、DTACのシンプルSIMの延長期間が90日に変更(改悪)されました」と案内しました。
これは、DTACのサイトに書かれていることです。

日本ならば、これで間違いなく90日延長のはずです。
しかし、タイなので、本当にそうなんだろうか?と思いまして、GWに訪タイ中の友人に実際にやってもらったわけです。

すると、「1年延長できました」というメールあり。

やっぱりタイだわ・・・
でも、旅行者的にはいい情報なので、これは修正しておかなければと思い、昨日、前の記事を修正しました。

すると、今朝、別の訪タイ中の方から新情報が。
結論として、1年延長できたという点は共通です。
ただ、これまでの延長とは違い、90日×4回ということみたいです。
通常、トップアップをするとDTACからSMSが届きますが、今回はそのSMSが4回届き、90日毎に延長されていたということだそうです。

さらに、延長に課金がされていて、最初の90日は2B、後はもう少し高くて、全部で20Bほどの課金がされていたようです。
空港のDTACのカウンターでトップアップを依頼したとのことで、もっと長い延長もお金を払えばできるのでは? ということでした。

これらを総合すると、どうやら1年(正確には360日)の延長はできそうだということです。
少しわからないのは、コンビニでトップアップしても1年延長できるのかな?ということです。
※コンビニでも延長できるようです。詳しくはコメント欄をご覧下さい。
多分、空港のDTACカウンターが一番英語と延長について詳しそうなので、これから帰国されて、次の訪タイが決まってない方は、帰国の際に空港で延長されることをお勧めします。

※期間延長をお金で買う方法もあるようです。詳しくはコメント欄をご覧下さい。

私自身は今はシンプルSIMからもう少し期間は短いけれど、料金が安いものに変更していて、自ら実験することはできません。
というわけで、もし、実際にやられた方で何か情報がありましたら、是非、コメント欄にお寄せ下さい。

取り急ぎのご報告でした。

それでは、また

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Yama   May 05, 2012 14:30
5 さよりんさん、今日は。
「Sayorin's Friend 」で予約したApril Suite に昨日から滞在中です。
2年ほど前から使用しているsimple sim のTop Up 100バーツをホテル近くのセブンイレブンで行ったところ、今までと同じように1年間の延長ができました。リンゴのマークで販売していたsimple simは、今まで通り1年間の延長ができるようですね。
2. Posted by さよりん   May 05, 2012 14:57
Yamaさん こんにちは。
早速の情報提供ありがとうございます。
なるほど、セブンでも大丈夫なんですね。これで大体の疑問は解決です。
記事にも追加しておきます。
残りの滞在も楽しまれて下さいね。
3. Posted by チャイトン   May 06, 2012 13:02
さよりんさん、こんにちは。補足情報です。
DTACの有効期間を延長するには、実はトップアップ以外にもう一つの方法があります。
「有効期間を、一か月あたり2バーツで購入する」というものです。このブログの読者はSimple SIM利用者が多いようなのでご参考までに書いておきます。
残高が沢山残っていて、トップアップする必要は無いけど、有効期限が残り少ない、、、というような場合はこれが有効です。

やり方は簡単で、さよりんさんが紹介している http://thaiprepaidcard.com/2009/keypress-codes/ のサイトにも書いてありますが Press : *113*[number of days 30/90/180]*9# です。
例えば30日延長したい場合は *113*30*9# です。基本的に何回でもできるのでMAX365日までこの方法で延長できます。

ただし、、、この方法はDTACの全てのプロモーションで有効という訳ではありません。条件があって、
1) SIM(プロモーション)がこの方法に対応していること(Simple SIMは対応しています)
2) SIMを購入後 [200バーツ以上利用] または [90日が経過していること]
上記2条件を満たしていれば、有効期間を一か月あたり2バーツで購入できます。
従って、GSM/3G両対応の携帯なら、国際ローミング *118*9# の設定さえしてあれば日本からでもこの方法で延長できます。

<DTAC 延長 2バーツ *113>というようなキーワードでぐぐると他にも情報が出てくるのでよければご参照ください。
また、例によってDTAC側で将来こういったルールを変更する可能性はあるのでその点はご容赦ください。
では。
4. Posted by さよりん   May 06, 2012 23:16
チャイトンさん こんばんは。

そういう方法もあるんですね。
詳しい情報ありがとうございます。
日本からでもできるのは、便利ですね。
5. Posted by カツ   May 31, 2012 19:39
こんにちは、さよりんさん

以前コメントしたカツです。
29日に訪タイし、今日バンコクで200Bチャージをして、返信されたSMSを見ると、有効期限が11月16日までの170日間でした。
チャイトンが書かれている、*113*30*9# をすると、12月16日までとなり、2B引かれてました。
私はタイ携帯については、良く分からないのですが、最初に170日間延長となり、情報と違っていたので、一応ご報告と言う事でコメントさせて頂きます。
6. Posted by カツ   May 31, 2012 19:58
さよりんさん

度々スミマセン。
先程、1ヶ月延長した後にタイ語のみのSMSがきて、その5分後に再びタイ語で来たのですが、最後に来たSMSに365と数字があったので、残高を確認すると1年の延長になってました。
結局、2Bだけで1年延長できたみたいです。
7. Posted by さよりん   May 31, 2012 22:13
カツさん、こんばんは。

情報ありがとうございます。
タイの場合、インフォメーションと違うことがすごく多いので、実際の体験情報が一番役に立つと思います。
それだけ延長できたら、とりあえずは安心ですね。
8. Posted by カツ   June 01, 2012 20:15
チャイトンさんへ

読み返すと、チャイトンさんを誤って呼び捨てで書いてました。
大変申し訳ございません。失礼いたしました。

コメントする

名前
 
  絵文字