オーガストスイーツ・エイプリルスイーツの予約取扱いは停止しました。ご希望の方はAgodaなどでご予約ください。
既にご予約済みの方のご予約は有効ですので、ご安心ください。
※ 当ブログの情報は掲載時点の情報であり、最新ではなく、味覚などの感想は個人差があることをご了承ください。
October 08, 201213:35お土産に柿の種
Comments(9)TrackBack(0) タイその他 
サワッディー カー

本当は書きたい記事を色々あるのですが、時間がないので手抜き記事です。
タイに知り合いが増えるにつれ、日本帰国時にお土産を買っていくことも多くなります。
物とか食べ物とか色々試してみましたが、今のところ、万人にウケているのが「柿の種」、いわゆる柿ピーです。

■柿の種

IMG_4609
↑私が買うのは、6個の小袋入りのもの。
小分けになっているので、配るのにも適してますよね。
これ、タイ人の味覚にすごく合うらしく、ほとんどの人が「何、これ、美味しい」といいます。
たぶん、しょっぱ辛い味がタイ料理と通じるところがあるんでしょうね。
専らウケているのは、ピーナッツじゃない方です。

で、このあたりは日本人と違うのですが、その後に、
「値段は幾らか?」「もっとないのか?」という質問が。
そして、「次に日本に帰る時にはたくさん買ってきて」と言われます。
正直、日本から来るときは持ってきたい物が沢山あるから、柿の種のスペースはあんまり無いんですけど。

なお、タイで買うと同じものが170B(約420円)くらいします。
日本だと198円くらいからあったと思うので、輸入品はやっぱりタイで買うと高いですね。
ちなみに私は柿の種あんまり好きじゃないです。
部屋にあっても、基本食べない。
だから、お土産用に買ってきたのに、自分で食べてしまうという危険もない。

■ワサビ味は

IMG_4610
ワサビ味の柿ピーも試してみたのですが、味見をする以前に要らない(マイ アオ)と言われがち。
好きじゃないもの、試したことのないものに対する拒否感は日本人以上ですね。
バンコクっ子は例外かもしれませんが、パタヤだと田舎出身の子も多いので、西洋料理や日本料理は食べる前から、マイアオ率が高いです。
私だったら、虫みたいにグロテスクなものは別にして、お菓子等ならまずは味見したいですけど。
一般的なタイ人はかな〜り保守的。

で、辛いもの大得意なタイ人ですが、ワサビは苦手という人も多いです。
鼻にツーンときて涙が出てしまうのが苦手みたい。
だから、ワサビ味はマイアオ。
感覚的に4、5人中1人くらいの割合で、握り寿司も好きでワサビも好きっていう人がいる感じ。
だから、 万人向けには普通の柿ピーがお勧めです。
ちなみに、私はお料理やお寿司のワサビは大好きだけど、お菓子のワサビ味はあんまり好きではない。

■その他のお菓子類
タイ人は日本人に比べると遠慮がないところがあるので、たまたま居合わせた友達の知り合い(私は知らない人)に日本での買い物を頼まれたことがあります。
頼まれたのは「小魚&アーモンド」、小分けパック。
なんか、似たようなものがタイにもありそうですが、これもタイ人にウケる味なのかな。

でも、ここからが一般的なタイ人のイメージとは違うかも。
間に立った友達が非常にしっかりしていて、「さよりんさんは、何の義理もないのだから、お金はちゃんと請求してね」と。
少しディスカウントした金額でいいかなと思っていたので、そう言うと「メダイ(だめ)」。
「癖になるといけないから、こういうのはキチンとしないといけない」
と言って、彼女が立て替えて、しっかり支払ってくれました。
ブログとか読んでいるとタイ人のいい加減な所が良く書かれているし、確かにそういう人も多いのですが。
でも、ちゃんとした会社で長年働いているタイ人は普通にちゃんとしていますね。
(もちろん、価値観の違いとかは多少あるけど、人間として信頼できるということです)
必ずしも学歴とはリンクしてなくて、「長年ちゃんとした同じ会社に勤めている」という点がポイントのような気がします。
逆にちゃんとしていない日本人だって沢山いるから、結局は個人差だと思う今日この頃です。

何だか話がズレましたが、お土産に話を戻します。
この他に、煎餅の類も非常に人気です。
ブルボンのプチシリーズのチーズおかき?みたいのも大絶賛。
これは、タイでも45〜48Bくらいで買えます。

一方、「白い恋人」に代表されるクッキー等も、一部にはとっても人気。
白い恋人は有名でリクエスト率も高いし、好きな人にはすごくポイント高いです。(私も大好き)
でも、白い恋人とかは特に好きじゃないという人も多い。感覚的には半々くらいかな。
かりんとうとかも、反応は薄かった。
(私はかりんとうとか、芋けんぴとか大好きなので、だったら自分で食べれば良かった)

というわけで、日本からのお土産の参考にしてみてくださいね。
他にお勧めのものが見つかったら、また紹介します。

それでは、また

★パタヤのホテル、オーガストスイーツ&エイプリルスイーツの予約を承っています。年末年始のご予約はお急ぎ下さい。詳しくはこちらをご覧ください。★


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kohji   October 09, 2012 06:14
ご無沙汰してます。
柿ピーはビールのつまみに持ってきてました。最近はかきやまの小袋が多いかな。いずれも食べられてしまいます。
煎餅と言えば、ぽたぽた焼きがいつも行くマッサージ屋さんで好まれます。(私は亀田のまわし者ではありませんが)
その他、カントリーマアムも人気ですね。
やっぱりとうがらしと砂糖でしょうか?以外に醬油味も?
2. Posted by 順一   October 10, 2012 09:34
>逆にちゃんとしていない日本人だって沢山いるから、結局は個人差だと思う今日この頃です。

全くその通りだと思います。
タイでブログ書いてる人達の多くは、すぐに「タイ人は〜」
と言ってるのが残念ですね。
3. Posted by さよりん   October 11, 2012 01:40
kohji さん お久しぶりですね。

かきやま、懐かしい響きですねえ。
ぽたぽた焼きは少し甘めな味ですよね。
機会があったら試してみます。
クッキーだと、私はグリコのクッキーとか、ミスターイトウのビスケットが好きです。
買ってきても自分で食べてしまうので、タイ人のお土産にはならないです・・・。
4. Posted by さよりん   October 11, 2012 01:45
順一さん、こんばんは。

ご賛同いただきありがとうございます。
そうなんですよね。一律的にタイ人は〜って馬鹿にした書き方は私も好きではないです。
実際、知り合いの中には、信頼できたり、人として尊敬できる人も10人以上はいますし。
でも、とんでもない人がいるのもまた事実。
価値観の違いに驚くことも多いですが、それも外国で過ごす醍醐味かなと思います。
5. Posted by もんこん   October 13, 2012 19:32
タイ人はワサビ好きなイメージがありますけど、人によるのかな。 カニカマは好きですよね。
6. Posted by pattaya707   October 15, 2012 04:33
5 サワディーカ さよりんさん

TANちゃんには北海道のチョコレートをリクエストされています。甘い物も好みますね。

来年のソンクラーンに行く予定です。
7. Posted by さよりん   October 15, 2012 17:37
もんこんさん、こんにちは。

ワサビやお寿司好きなタイ人も結構いますよね。
でも、生のお寿司が嫌いだったり、ワサビ嫌いのタイ人も私の周りには多いような気がします。
ワサビ味の柿ピーは5人目くらいでようやく受け取ってもらえました。たまたまかもしれませんが。
カニカマは好きですね。
8. Posted by さよりん   October 15, 2012 17:45
pattaya707 さん こんにちは

日本のチョコは美味しいですよね。
友達の家族が日本人と結婚していて、里帰り時に鞄いっぱいのチョコをお土産に持って帰ってました。
でも、チョコは好きじゃないというタイ人も少なからずいるんですよね。
結局は人それぞれってことかもしれません。
ブルボンのブランチュールはタイにも売っていて、白い恋人が好きな子にあげたら、すごく喜ばれました。
10. Posted by 山崎かずみ   April 27, 2013 14:17
5 素敵なブログですね。

(゚∇^d) グッ!!

コメントする

名前
 
  絵文字